過剰な反応/ラ・フランスやはり小さい/オーディオアナライザ
2010/09/24 (金)

先日、あるイベントで中国人の女の子と一緒に活動をする機会がありました。
彼女は、日本に留学中でとても日本語が堪能。
とても明るく、楽しい娘でした。

どうして、留学先に日本を選んだのか尋ねたら、意外な答え..「国が決めたから..」
なんと、中国の制度では国が個人の留学先を決め、本人の意志は関係無いのだそうです..ほぇ〜 知らなかった。

最近の調査によると、中国人の対日意識は改善の兆しが見られるとか。
中国にも国外を知る若い人達が多くなってきたのですから、外国からの視点で自国を見られる人が増えているのでしょう。
また、日本が巨額を費やして中国に支援を行ってきた効果も多少なりともあったのかもしれません。

反面、日本人の対中感情はじりじりと悪化を辿っています。
漁船衝突事件に端を発する、中国の過剰な反応を見ていると嫌気がさすのも分かります。
会談中止、訪日中止、輸出停止をチラつかせるなどなどありますから、図体はデカイけど、大人気ない国というイメージなのでしょう。
個々の中国人よりも、中国という国や中国政府に対してイメージを悪化させている人が多いのではないかとおもいます。

経済界のトップが、早く事態を収拾してくれないと困る的な発言をしていましたが、トップがこんな発言をされては困ります。実に思慮に欠けた反射神経的な発言だと私は思いました。
せめて、これくらいのリスクは承知の上で中国と付き合ってます 位は言って欲しかった。
単に「困ります」では、井戸端会議と同レベルの意見です。

中国が好きか嫌いかという感情面はさておき、この程度の声明しか出せないなら、この機会に中国と付き合うリスクを今一度、冷静に評価すべきではないですか?
簡単に輸出禁止をチラつかせる国に食料を頼る行為を、どう思いますか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日から洋梨 ラ・フランスの収穫が始まりました。
とは言っても、洋梨は収穫してすぐに食べられるものではありません。本当に食べられるのは、まだ10日以上も先です。

夏にずっと雨が降らなくて、何度も水を遣ったのですが、やはり予想通り小さな玉が多いようです。

幸い、いまのところハネ出しはほとんど梨..いや、無し。
もっとも、ハネ出しを楽しみにされておられる、この日記サイトの方から見れば不幸ですが..

でも、ハネ出し無しって事はありえないので、どうぞ気長にお待ち下さい。
収穫はまだ続きます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オーディオアナライザが届きました。もちろん、セコです。一応、今年6月に校正されています。
さっそく、先日製作したヘッドホンアンプの歪み率を測定してみます。

レベルとか適当にセッティングして測ったら、10kHzで一応、0.011%とか、それくらいのそれっぽい数字になっていました。ひと安心です。

画像1 オーディオアナライザ VP-7723B
画像2 やっぱ都会は夜も明るいね
画像3 コンサートの会場となったギャラリ−。洋梨もナスも本物。洋梨はウチでとれたものです。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]