山登り
2010/09/20 (月)

本日山登り。
先日、ルート上で熊の目撃情報あり。

朝、9時半に出発。
途中、適宜休憩をはさんで正午にちょうど、山頂に到着しました。標高2114mです。
かなり涼しい..っていうか、止まると寒いです。

午後二時少し過ぎに下山して、売店でソフトクリームを食べました。

その後、温泉へ行き風呂上がりに無料サービスのアイスクリームを..

山登りの道中、珍しい植物やきれいな花が咲く植物が群生していたりという場所を何カ所か見かけました。
しかし、公式マップやガイドブックには一切、記載がありません。

以前、町の人が「宣伝したい場所はたくさんあるけど、様々な理由でできない」と言われていた、その理由の一つを垣間見ました。
世の中、よい人ばかりではありません。
植物を盗んでいってしまう人もたくさんいます。

私たちは事前に詳しい人に聞いて行ったから見られましたが、大変珍しい植物があるのに一切宣伝していないところがありました。
これも、やはり盗掘防止なんだそうです。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]