個人でも../農協の共済/薄型テレビ/140万円と13,800円
2010/09/15 (水)

9月8日に書いたシャープのカセットデッキ修理の件。

ゴムの部品が、ことごとく加水分解で溶けてしまっていました。
30年以上も前の機種ですから当然、メーカーに補修部品はもう残っていません。

代わりの部品を作ってくれる所はないか、ネットで色々あたって、三社に問い合わせのメールを送りました。

全く返事が無いところもあったので、やはり個人は相手にしないのか..と思っていましたが、今日、問い合わせから一週間近くもたって、その返事が無いところから電話がありました。

残念ながら、希望のサイズは金型が無くて製作できませんでした。

他の二社のうち、一社は見積もりを送ってきましたし、もう一社に至っては「今日、サンプルを送った」と言ってきました。

個人が注文する小さなゴム部品数個です。やすいものですが、それなのにどの会社も真面目な対応で、正直、ちょっとビックリです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、引っ越し前の農協から電話がありました。加入している共済の手続きについてです。

「住所変更の申請書を早く送り返して欲しい」

たしかにこちらに越して来て、住所の変更について電話で手続きを依頼しました。
でも、書類は何も送られてきてはいません。

その旨、伝えると..
「おかしいですね、宛先不明で戻って来てもいないんですが..では、また送ります」

あれから三週間。まだ何も来ていません。

そもそも当初から様子がおかしかったのです。
最初、証書番号を言っても、なかなかデータが出てこないらしく(なにやらキーボードはガチャガチャ叩いていた)何度も番号を復唱させられました。
結局、最後は名前と電話番号で検索したようです。

だいぶ前の話ですが、近所の人が共催に加入、訪問した職員に最初の保険料を支払いました。
しかし、職員がそれを入金せずに放置。
二週間後に、共済に加入した本人が急死。職員が入金を怠っていたために、共済金支払われず..という出来事がありました。
そんな話を聞いているので、ウチのも、きちんと契約されているんだろうか..手元の証書は偽造じゃなかろうか..そんな不安が消えません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さぁ、いよいよ薄型テレビを買うぞ! と意気込んで乗り込んだケーズデンキ。
ところが、買おうと思っていた機種の展示がありませんでした。
店員に尋ねると「田舎なので商品がまだ回ってきていません」
まぁ、もっともなのですけど、この対応したアンちゃん都会から来たのだろうか、地元民に「田舎」と言い放ちやがった。
だから言い返してやりました「ケーズデンキさんの仕入れが弱いんじゃないの? ヤマダさんは***円で出ているよ」って。

一応、値段を確認に裏へ行った店員。
提示された金額は、ヤマダより三万円高い金額でした。
「うちでは、その値段は無理です」と店員。

何だかんだ言っても、やはりヤマダは強いんだ。メーカーが恐れるのも分かるなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
面白い記事。あるだろうなぁ、とは思っていましたがここまで赤裸々にされるとねぇ。

1,400,000円のプレーヤと13,800円のプレーヤ 中味は同じ。
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]