ワークキャンプ
2010/09/12 (日)

昨日、今日とワークキャンプに参加。

高原の宿が行っている催し物で、何かみんなで共同作業をするというイベントです。
例えば、ウッドテラスのペンキ塗りとか熊笹刈りとか、石窯作りとか。

今回は、以前作った石窯に屋根をつくる作業です。
集まったのは、男女合わせて十数人。
ほとんどの人が二十代後半の人達です。

屋根作りとはいっても、私も含めてみんな建築は素人です。
基礎の為の穴を掘って砂利を敷いてセメントを入れて、柱を立ち上げ、梁を渡して片流れの屋根。
時間の関係で、屋根の波板張りまではできませんでしたが、何も無い地面に2日で小屋の骨組みまでは出来上がりました。

宿の為の作業をやって、割引になっているとはいえ、宿泊費もかかります。
普通に考えたら、お金を払って人のために仕事をするなんて考えられないのですが、ひとゆえにオーナーさんの人並みでしょう。

若い人達にとってみれば、知らない人との良い出会いの場にもなっているんでしょうね。

一日目の夜は、深夜までみんなで歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
ギターの演奏で、みんなで歌う機会なんて言うのも減りましたよね。
でも、楽しい。現代版、歌声喫茶ってところでしょうか。

この宿、以前は別の人が経営していたのですが思わしくなく、売りに出していたところを今のオーナーが買ったものです。
以前の宿は、飲んべえ親父連中のたまり場になっていたそうですが、今は若い人が集う宿になりました。
建物は何にも変わっていませんが、宿主が変わればこれだけ変わるものです。
建物にもし、意識があるとするなら一番驚いているのは建物でしょうね。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]