マクドナルド潰れた..
2010/09/08 (水)

今日は、一日カセットデッキの修理してました。
こういうのは、僅かな部品代がかかるだけで大してお金もかからず良い趣味かもしれません。
315円で買ってきたものだから、ダメでも惜しくないし。
でも、あんまりやり過ぎると置き場所に困ってきますが。

8/31にこの日記で紹介したカセットデッキなのですが、もうベルトやローラーなどのゴム部品が融けてしまってドロドロです。
本当に元々は固形物だったのかと思うほど、融けてドロドロになっています。
他の部品にも手にも、あちこっちにくっついて誠にやっかいです。

さて、推定1976年製のこの機械ですが、一応、メーカーにまだ修理できるのか、部品があるか尋ねてみましたよ。

「20年位前の古い機種ですので調べてみます。少しお時間を下さい」
ということで、電話を待っていたんですがかかってきません。こんな与太話に付き合っているほど、暇じゃないんでしょうか(笑)

電話の向こうのお姉さんは20年と言いましたけど、それよりもっと古いですね、30年越えてます。
補修部品があるとは期待していませんし、無い事をケシカランとも言いません。こんな古いのはしょうがないです。

さて、問題は、融けたゴム部品です。
もちろん、全部交換が必要です。
ベルトは何とかなります。この間のバンコードもあるし、平ベルトなどは結構売っていますからね。

問題はローラー類です。
「1個から製作引き受けます」とPRしている会社に、メールで問い合わせてはみたけど、返事来るかな?

冒頭に対してお金かからないと書いたけど、ここまでやっちゃうとかかるかも..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
長野県で三番目に開店した(誰がそんなの記録してるんだろう)マクドナルドが、先日、閉店しました。
少し前に報道があったように、マクドナルドは今、店舗を大幅に整理しています。その一環です。

そのマクドナルドの正面にイトーヨーカドーがあります。
こちらも、もうすぐ借地の契約が切れるので、そうしたら撤退との話が持ち上がっています。

こういったお店は、将棋の駒のごとくいとも簡単に店を移動させたり出したり引っ込めたりします。
店をたたんで、あとに残された人の事なんて関係ありませんからね。それに自分達は困りませんから。
獲物がいなくなったら次の猟場へ行くだけ。
店を儲けさせてくれる人や地域が客です。客の居ないところに店を置いておく必要は何もありません。
ヘタすれば、日本のスーパーチェーンが日本から撤退する時代がくるかもしれません。

こういうニュースを見聞きするたびに、最低限食品と生活用品だけは地元の店で..と思います。


画像1 その古いカセットデッキの中の基板..まるでアマチュアが作ったような基板です。TD34**って、確かスタンダードTTLロジックだったっけ?? 古すぎて分からない..

画像2 矢印の穴の奥の方に、ドロドロのゴムがたくさん詰まっているんだけど、そんなのどうやって取り出そう...

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]