地震・台風/テレビ買い換え/パチものキターッ
2010/09/07 (火)

昨日から、ちょくちょく地震があるんだけど、気象庁のサイトには一切載らない..なぜ?..あ、また揺れてる..
このままだと、台風が来そうです。
果物は、野菜より台風の被害が深刻です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヘッドホンアンプですが、オペアンプは結局、ナショナルセミコンダクタのLME49860を使いました。
当初は、NJM2114で..と考えていたのですが、LME49860に特性はかないませんでした。
当然と言えば当然です。LMEの方がはるかに新しい製品ですし、製造コストもかかっています。
アンプの回路もこちらの方が最適になるようにしました。

前にも書いた通り、この2つは音質的にも相当異なります。
NJMは威勢が良いけど腰高の音になるのに対し、LMEは安定感があって、やや柔らかな音に感じました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
テレビを買い換える事になりました。今まではアナログテレビですが、そろそろデジタルテレビに..
2台買い換えです。当然、録画機も買い換え。

近所の家電量販店へ下見に行きました。
うーん、正直言いまして、テレビをあまり見ない私としては、イマイチ真剣になれません。どれでもいいや..って感じです。

収納スペースからいうと、37型がちょうど良い大きさです。
という事は37型がラインナップに無いメーカー(ソニーなど)は自動的に選択肢から外れますから、選択肢が減って楽になります。

こちらは録画機能は何も要りません。今までだってビデオも何も付いてませんでしたから。
二台目のテレビ(実質嫁さん専用機..)は、小型で構わない代わりに録画機能が必要です。
DVDでもブルーレイでもどっちでもいいです。私はどうせほとんど使わないし、使う本人は録画できれば何でもいいって感じですから。
例えVHSでも録画できればそれでいいと言うでしょう(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メリケンに注文してあったトランジスタが到着しました。

早速、梱包を開けてみると..

あれ〜 自分が持っているのと見た目が違うっ!
「パチもの キターー!」

パチものの方は、いかにもパッケージが安っぽいです。
足も変です。

さて、何のパチものか調べてみたら...

あれ? セカンドソース??...らしい..
でも、JAPANって表示はおかしくないか?

サンケン電気あたりで作っているのかな...それにしちゃぁ、印刷が雑すぎるな..

画像1 左:パチもの? 右:オリジナル
画像2 パチものと思ったけど、一応、データシートあるし

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]