チャイナから買っチャイナ..偽物電子部品/ヤフオクは糞/オプトニカ RT-3050/洋梨「オーロラ」発送終了
2010/08/31 (火)

8/26の日記に書いた、中国からのトランジスタの件。
顛末を友人に話したら..
「かなりの確率で、偽物が送られてくると思ってました(笑) キャンセルになって良かったかも」だと。

その人の身近でも、中国の偽物電子部品を掴まされた人がたくさんいるとか。
私の場合は趣味だからいいけど、その友人は仕事で電子部品を扱ってますからね。
うっかり、偽物電子部品を機器に組み込んで出荷してしまったら大変な事になります。
まったく、中国には気が抜けません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Yahoo!オークション
代金を支払ったのに品物が届かない..相違した品物が届いた..連絡がとれなくなった..こんな評価がいくつもあっても、Yahoo!が認めた公式ストア..

http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=usednet_corporation&u=;usednet_corporation&role=seller&filter=-1

「電源入りません」を承知で買ったら機械の中身は空っぽ。
こりゃあひどいなぁ..
やっぱ、Yahoo!は糞かな。よくこんな店をオークション公式店としてのさばらせておくよなぁ。
つか、大元のソフトバンクからして、賭博サイトを公式サイトに載せているくらいだからなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日の獲物。
オプトニカのカセットデッキ RT-3050。
1976年製のようです。
オプトニカはシャープのオーディオブランドです。

さぁ、これは大変です。大きなダメージは無さそうです。
が、ベルト、アイドラなど内部のゴムはメロメロです。
34年前ですから致し方がありません。

このカセットデッキ、大変ユニークです。
ソニーなどで、カセットを引き出し式に入れる機種はありましたが、こんな具合にカセットテープを入れる機種を私は知りません。

イジェクトボタンを押すと、奥からカセットテープが滑り落ちてきます。

これ、修理に成功したら動作する日本で唯一の機械になるかもしれません。
しかし、超難関ですよ、これは。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日、ご注文頂いた洋梨を発送しました。
早生種 「オーロラ」については、これで発送終了です。
たくさんのご注文を頂きまして、本当にありがとうございました。

9月下旬には、洋梨の本命、ラ・フランスの出荷が始まります。
こちらも、たくさん訳あり品が出ると思います(農家としては困りますが..)ので、この日記でご案内したいと思います。

今日、出荷した分は全部、箱に詰めて郵便局へ出しに行きました。
幸い、車で数分のところに基幹の郵便局があるのですが、いつも混んでいます。
特にこの時期、遠方へ果物を送る人が多いようで、ゆうパックを発送する人がたくさんいます。

他に、近所にはクロネコヤマト、佐川急便、西濃運輸の営業所があり、どの会社で送るかはよりどりみどりです。

郵便局の社員の対応がいつになく丁寧だったのは、この間のゆうパック大幅遅延のせいでしょうか、それとも思い過ごしでしょうか。

どんなに対応が丁寧でも、以前住んでいた地域の郵便局のように、局舎に入っていくだけで何も言わずともさっと品物が出てくるサービスにはかないませんが..

画像1 外観。アナログ回路はオールディスクリートです。
画像2 奥でカセットテープが寝ています。
画像3 イジェクトボタンを押すと、手前に滑り落ちてきます。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]