アジマス/周囲のお店
2010/08/29 (日)

昨日修理したカセットデッキの続き。
カセットデッキにしては音質が良いです。これでシリーズのローエンドモデルというのだから、上位機種はどんなのでしょうか。

ところが、このカセットデッキ、困った事があります。
もともとそうだったのか、私が分解したからか分かりませんが、他のデッキとの互換性が低い..
自己録音再生では非常に良いのですが..

アジマス調整がズレてしまっているようです。
他の複数台のデッキで録音したテープは、それぞれ相互には綺麗に再生できますが、このデッキだけはもこもこ音。
このデッキで録音したテープは、他のデッキではもこもこ音。

このデッキ、ヘッド周りをいじった形跡はありません。
分解時に何か影響があったのでしょうか。ヘッド部は何もいじって無いのですが。

このモデル、アクロバティックな方法を使わない限りはベルトを交換するために、ピンチローラも外さなくてはいけません。
(上手にやれば、隙間からベルトを通して交換できるようですが..今回はグリスアップもしたかったので)
ピンチローラを外すと、やはりヘッドも再調整が必要なんでしょうか。

とにかく、このままでは使えないので、他のデッキでコレというのを基準に(そのデッキのアジマスが合っていると信じて)アジマスを合わせちゃいました。
結果、綺麗に再生できました。f特も問題無しです。
手持ちの他のテープも全部、綺麗に再生出来るようになってゴキゲンです。

製造が中止されて久しいメタルカセットテープ。
ヤフオク、eBayを見ると凄まじい価格で落札されてますね。
テープの自作は無理だからなぁ..

ヘッドホンアンプが出力アップにともない、電源トランスが変更になりました。
用意してあったものでは、容量が足りません。

トヨデンのトランスでは微妙に大きくてケースに入らないかもしれないので、菅野電機のトランスにしました。
菅野のトランスの方が、より適切な電圧の電源タップが出ていますしね。

このトランスを地元パーツ店に注文、3,4日で入荷するそうです。
一件しか無い地元のお店は大切にしないとね。
この店が無くなったら、秋葉原まで行かないといけなくなっちゃいます。

どっちかって言うと、トヨデンより菅野のトランスの方が好きだったりします。理由はありませんけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近のこの日記に書いている機械物の話がとても不評です。当然です。
この手の話を興味深く読んで下さる人は、痛車でオフに参加されたあの方位ではないかと思っています。

そこで、今日は身近な話を..

今日は、自転車で家の周囲を二時間ほどあちこち回ってみました。
何と自転車で数分のところにスターバックスコーヒーができていました。
オープンしたばかりのようです。自転車で行けるスタバがあるとは、今までの生活とは随分様変わりです(でも行かないと思うけど)

前にも書いた、スノーボーダー御用達の和合堂も近くです。ボードはやりませんけど..

変わった名前の店もあります。
その名も「みょんみょん」
美容院です。チェーン店のようです。
行きませんけど..

少し笑えたのが「ヌボー生花店」
これも何店かあるようです。
どうして「ヌボー」なんでしょうか..

あと、見つけたのはマニアには非常にたまらない店です。
クワガタ専門店、ずばり「くわがた屋」
クワガタマニアにはたまらなさそうです。
あいにく、クワガタには興味ありませんけど..
ぐぐってみると、くわがた屋って名前のくわがた店って、日本のあちこちにあるんですね。

途中、流行っていなさそうなリサイクルショップに入ってみました。
ドアを開けて店内に入ると、店主と目が合いました。
「何か??」と店主。

「何か??」って..何んでしょうか。
この店、入っちゃいけなかったのでしょうか?(笑)
「面白いものがないか見に来たんです」
答えを最後まで聞くこともなく、視線を落として作業を続行する店主。
いやだな〜 買った物が故障していてもスムーズに対応してくれなさそうだな、この店。

画像1 カセットデッキ調整中。下が今回直したもの。上の機械は24年もの、下のは20年もの

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]