この手のものが中国に..
2010/08/26 (木)

今、我が家で採れた洋梨(品種 オーロラ)を販売中です。
キズなどがある、いわゆるワケアリの品です。
自宅で食べる用にどうぞ。
詳しくは8/25の日記をご覧下さい。
メールはohyakusyou2001@yahoo.co.jp

☆☆早速、何人かの方にご注文頂きました☆☆
ありがとうございます! 農作業の内容が少ないのに、この日記にをお読み下さって頂いて、本当にありがたいことです。

この日記サイトの日記オーナーさんには、オマケをおつけしてお送りしますね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、探しているトランジスタが大量にebayで出品されていました。
それはいいんですが、出品者は中国の人です。

うーむ、、、むむむ、、、考え込んじゃいます。

中国の電子部品事情にチト詳しい友人に聞いてみました。
「その手のトランジスタが中国に大量に流れているとは考えにくい。中国に生産が移る前の型だから。それに用途も一般的ではないし。でも、何があるか分からないのが中国。当たりかも?」

まぁ、外れても..って事で、Buy it nowをポチリましたよ。

直ちに送金せよというので、送金しました。
ebayは出品者の設定でそういう事ができるんです。そう設定されている品物は入札すると画面が自動的に送金画面に切り替わって、送金手続きをしないと入札が完了しません。

で、その出品者、翌日、返金してきやがりました。
全ての落札商品について。
で、出品物も全部引っ込めました。

うーむ、中国。やはり胡散臭い。
中国や香港、台湾の出品者って落札後の出品者都合によるキャンセル、本当に多いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
洋梨は、一部のレストランで使って頂く事になりました。
今日は、注文通りに仕分けしました。
明日、配達に行きます。

地元では、今、早生種の洋梨が収穫最盛期です。
早生のリンゴも出ているし、プルーンはあるし、桃もまだ終わってないしネクタリンにぶどうに和梨にマンゴーにパイナップル..(最後の2つはウソです)

とにかく、もう果物があふれています。
地元じゃ、売れないですね〜

来月終わり頃になると、今度はラフランスの出荷が始まります。
洋梨と言えばラフランスが有名ですが、有名だけあって引き合いも多くあります。
ラフランスの「訳あり品」は、収穫前からもうほとんど行き先が決まっちゃっているのですが、少しチョロまかしてこの日記でご希望の方を募ります。
どうぞお楽しみに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日、アナログデバイセズ社からICが届きました。

数個のICの為に、大変大きな梱包です。
運ばれてきた荷物の質量のうち、きっと99.5%位が梱包材の重さです。

ICも、専用のケースに入れられ、乾燥剤入りのラミネートでパックされていました。
秋葉原の店あたりに通販で注文するのとは、やはり違います。

さて、これで主要な部品は揃いました。
が、まずは、ヘッドホンアンプ マーク2の方が先です。

画像は、アナログデバイセズ社から届いたIC(の梱包)

ヘッドホンアンプ マーク2の方は、昨日書いた通り負帰還をかけてみました。
シミュレータは、負帰還をかけると回路が発振する事を示しています...で、実際、そうなりました。

発振防止を行って、容量性負荷でも問題無いことを確かめてから音を聞いてみました。
おっ、音が締まっています。
が、詰まった感じがして元気が感じられません。帰還量が多すぎるのかもしれません。

帰還量を減らします。音に勢いが出てきますが、感度の高いヘッドホンだと、音量調整が少々やりにくくなります。

が、まぁ、感度の低いAKG主体なので、これで行きましょう。

ついでに、巷で流行っているオペアンプ交換を楽しんでみました。
メーカー間の差は、確かに感じられます。
が、正直、同じメーカーのモデル間の差はよく分かりませんでした。
NJM4560とNJM4580の違いなんて言われても分かりません..

1つだけTI社の最新オーディオ用オペアンプがあるのですが、これはさすがに一段上の音がします。(値段は三段くらい高い)
あ、高級オーディオっぽい音だな..という感じでした。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]