入荷は一ヵ月後
2010/08/07 (土)

今日は部屋の片付けです。
今まで、散々散らかしてきましたので..

ヘッドフォンアンプだの何だの、ずっと作ってきましたが、これらはオーディオセレクタの機能の一部です。
最終的に作りたいのは、オーディオセレクタなんですが、キーパーツ(IC)の入手が難しいです。

かといって、全部、個別部品で組んでいたらエラいことになります。
何せ、部品点数が多いです。

他社で同じような機能を持った部品を探したら..ありました。
注文しておきましたが、到着するのは一ヶ月以上先になるそうです。
たったの数個なのに..いや、たった数個だからか?

オーディオなどに使うトランジスタは、続々と生産が中止されて段々と入手が難しくなってきているそうです。
この間も、子供の頃から慣れ親しんだトランジスタ(普通は子供はトランジスタに慣れ親しまないか..)が、現在、結構な値段になっていてビックリです。

当時の小遣いで買ってあったものが手元にまだ、少しありますが、これじゃあ、なんだかもったいなくて使えませんね。

じゃあ、メーカーが再生産すればいいじゃないか?

もちろん、生産設備的に再生産が難しいかもしれませんが、もし、再生産したとしても最初からの生産品と再生産品では、なんだかんだ言って値段が異なりそうです。

工業製品ではなくて、趣味の製品、コレクターズアイテムとして評価されるからなんです。

何か変ですが現実、そうなのですから...真空管や一部のオペアンプが。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]