CD製作その2/自転車
2010/07/21 (水)

昨日のCD製作の続きです。

話をしながらダラダラと演奏していたので、無音の時間やギターの調整、楽譜を探している時間が多いです。

カットするところはカットして、すっきりさせました。
で、適当にフェードイン、アウトを入れます。
で、最後にCD-TEXTを打ち込みました。

これを入れておくと、CDプレーヤで再生した時に、プレーヤに曲名やCDのタイトルが表示できるようになります。
ただ、アルファベットと半角カタカナしか表示できないのが悲しいです。

しかし、CDってなんで最初から曲名を入れる規格にしなかったのでしょうね?
他の事に気を取られていて、そこまで気が回らなかったのでしょうか。音を出すだけで精一杯だったとか。

衛星放送のデジタル音声規格も最初、規格自体に結構大きなポカミスがあって、後でこっそり直した経緯がありますが、それを聞いて偉いエンジニアでも規格を決めるという大事な場面で色々、しでかしているんだな..とチト親近感を持ちました(笑)

今まで、家の自転車を借りていましたが、今日、自分の自転車を買いました。
自転車でたいてい用事が済むというのは、かなり便利です。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]