チャンネル6が好きやねん、俺
2010/07/14 (水)

なんだか、また無線LANの調子が悪いです。
時々接続が切れます。
で、一度切れたら今度はなかなかつながってくれません。頑としてダメです。

理由を調べるために、切れているときに子機の設定画面を開いてみました。

何と、チャンネル3を使うように設定してあるはずが、子機はチャンネル6を使用するように勝手に変わっています。
チャンネル6は、周囲で誰も使っていないようで電波は飛んでいません。
親機はチャンネル3のままです。これでは通信できません。


強制的にチャンネル3に切り換えるも、また6に戻る...

ええ、電話しました、メーカーサポートに。
こういうことも想定して親機と子機を同じメーカーにしておいたんです。

十数分やりとりし、向こうで調べてもらって何度か折り返し電話してもらいました。
結果..「正確な理由は分かりません」

推測上の回答は得られましたが、その推測ではどうも納得いきません。
条件を変えて様子を見ています。

私は、子機のバグではないかと踏んでいます。
設定画面で、他にもバグっぽいところがあります。
マイナーな子機なので、まだお客さんにあんまりバグを見つけてもらってないのでしょう(笑)

幸い6チャンネルは空いているので、今度は子機が好きな6チャンネルに最初から設定して運用してみます。

メーカーサポート曰く「隣接のチャンネルが使われていると妨害を受けます。影響を取り切れません」と。
これって、ヘボい回路を積んでいるからじゃないの?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日はデジタルアンプのシャーシ加工です。
ヘビーな使用に耐えるように、大きな放熱板を取り付けます。
使用する放熱板の仕様がよく分かりませんが、同じくらいの大きさの放熱板から推測すると、連続で最大近い出力を出しても大丈夫なハズです。

で、今日は、この放熱板をシャーシに立てるための金具作りと、シャーシそのものの加工でを行いました。

全て手作業なので時間がかかりますが、夕方になって作業完了。
金ノコやドリルの作業はこれで終わりです。
力が要る作業が終わってヤレヤレという感じです。
ここから先は、半田ごてやペンチ、ニッパーの作業となります。

画像1 放熱板を立てる金具を加工しているところ。切り出し、穴開けと切り欠きが終わったところです。

画像2 曲げの行程

画像3 出来上がり(金具としては)間近

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]