超不思議なお店
2010/07/07 (水)

昔に比べて少なくなったとはいえ、秋葉原にはまだたくさんの部品屋さんやジャンク店があります。

その中で、私が最も不思議に思っている店がガード下近くにあります。
このお店は、一応、部品屋と言ってもいいと思うのですが、正直、売っている部品の相当部分は、古すぎて本当に使えるのか怪しい物ばかりです。

このお店、店内に本当に雑然と部品が置かれています、しかも小汚い..
種類ごとに並べられたものもあれば、箱や袋にまとめて入れられてそのまま置かれているだけのものもあります。

一人で店番している主は、果たしてこれらの部品の価格を全部覚えているのでしょうか?
もちろん、小さな部品ですからバーコードなんて付いていませんよ。

他の店では、精算のためにレジで買いたい部品を差し出すと「コレいくらになってました?」って店員に聞かれる事が珍しくありません。

でも、この店ではそんな経験が無いのです。
あの膨大な種類の部品の価格を覚えているみたいなのです。
すんごく不思議です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日から雑音が出始めたミキサー。
早起きして、朝、電源を入れてみました。
昨晩は、時々しか雑音が出ないため故障箇所を特定できなかったのですが、今朝は安定して(?)雑音が出ています。
部品が冷えたからでしょうか。

でも、おかげで故障している部品を見つけることができました。
OPアンプがどれか死にかけているな..と推測していたのですが、当たったようです。
幸い、手元に同じ部品がありましたのですぐに交換できました。
やはり、早起きは三文の得です。


画像1 超不思議な店の部品売り場。これはまだマシな棚
画像2 ほとんどの棚は、こんな感じでごちゃごちゃ
画像3 袋に入ったままのたくさんの可変抵抗器。私が知っている限り、10年以上変化がありません。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]