街まで買い物/原動機付自転車/いいナスだ/圃場廃棄
2010/07/01 (木)

今日は、午前中、街まで買い物に行きました。
車で行ったのですが、これがもう、道が混んで混んで。

大きな交差点では、ずっと手前からどちらの車線が直進レーンなのか、左折レーンなのか気になっていましたが、直前にしか表示がありません。(しかも路面のペイントだけ)
交差点直前であわてて車線変更せねばならず、大変不便です。
300mも手前から、左:**方面 右:**方面なんて大きな看板があるので、そこに一緒に書いとけばいいのにと思います。
先日の踏切の件と言い、本当に道路は不思議だらけです。

さて、今日の不思議は原動機付自転車です。
原付って、正直不必要な仕組みだと私は思います。
原付は、スピードが出ないので他の車両のリズムに乗れません。
それに、バイクは体がむき出しで車に比べて怪我をしやすい乗り物です。

そんな危険な乗り物が、僅かな講習だけで免許がとれてしまうというのが信じられないのです。

原付の運転は、自動車の挙動やクセを知ってないと危ないものです。
だから、最低限、原付の運転は普通免許以上を持っている人に限るべきではないかと私は思うのですが...

自転車で通りがかってナス畑を見つけました。
一反歩ほどの広さがあるでしょうか。
きれいに管理されています。しかも、ナスもとても健康そうです。
葉っぱのテリが違います。

今まで住んでいた地域では、ナスを専門で作っている人はいません。
専門で作っている人は、きちんと作りますね。

しかし、その専門家が作った野菜も時として評価されません。
本日のレタスの新聞地元相場は、キロあたり中値で60円、安値で10円。
1玉に換算すると、二十数円と約5円です。
出荷して一箱100円にしかならないのかぁ...

もちろん、レタスは全県に圃場廃処分の措置がとられています。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]