VistaとWindows95はつながらない件/無線LANのセキュリティ
2010/06/30 (水)

朝、台所に設置する棚の買い出しへ。
台所も品物があふれています。整理しなくてはなりません。

ところが、最初訪れたホームセンターにはちょうど良いサイズの棚がありません。
そこで、車で5分ほど離れた別のホームセンターへ..

こちらには、たくさんの種類の棚がありました。
重い物を乗せるかもしれないというので、スチール製の棚にしました。
結局、ルミナスのワイヤーラックにしました。
このラックは、柱だけとか棚板だけとか、部材をバラで買って好きな大きさの棚が作れます。
でも、セットで売られているものより格段に高くつきます。
何とも不合理です。

昼食は、知り合いのシェフのお店で。
こちらに引っ越してきたので、ご挨拶を兼ねて訪れました。
サラダ+スープ+メインのランチが880円。
ボリュームもあって、なかなか手がこんでいます。これで880円は安いと思いました。
プラス150円でデザートが付けられます。
ビジネスランチ客で、結構な賑わいでしたが、レストランは夜にお客さんが入らないと儲からないんだよね。

家に帰ってきてから、プリンタを出してきて接続しました。
プリンターはWindows95マシンをプリントサーバにして、LAN経由でプリントするようにしています。
WindowsXPからは素直にプリントできるのですが、Vistaからは印刷出来ません。
プリンタの存在は認識してくれますが、プリンターを接続できないのです。

しばらく悩みました。
分からないので、ググってみたら...そういう「仕様」でした。
Windows95マシンのプリンタは、Vistaからは使えないようです。
まぁ、古いのでつながらない事自体は致し方がないのですが「エラーコード 00x0866」などという訳の分からんエラーじゃなくて、はっきりと「Windows95のプリンタは使えない仕様になってます」って分かりやすいエラーメッセージを出してくれれば、こんなに悩まなくて済むのに..

作業の途中で、無線LAN子機の設定を呼び出してみたら..
あらら..すごい数の電波を受信しています。10波? 10チャンネル? よくは分かりませんが、強いものから弱いものまでたくさんの信号が飛び交っているようです。

当然、ウチの電波も他人の家に飛び込んでいるでしょう。
ついでに、無線LANのセキュリティを見直しました。
まずは親機の電波の出力を少し落としました。
で、SSIDを非表示にしてMACフィルターもかけておきました。
友人が来訪時に、ノートパソコンを持ってきて気軽に接続..という訳には行かなくなりましたが、そのときは臨時で設定を変えてやればいいでしょう。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]