ADSLでインターネット/音楽祭
2010/06/16 (水)

越した先のインターネットが開通しました。
回線は今と同じADSLです。
NTTへ申し込んだ際に「どうして今更ADSL?」というような反応でしたが、光電話にしない事情は以前、この日記で書いた通りです。

さて、実際の引っ越し作業ですが、ADSLモデムとパソコンを引っ越し先へ運んで引っ越し先の電話線のモジュラープラグをつなぐだけでした。
何も設定を変更しなくても、すんなり動いてくれました。

もっとも、旧住所のADSL回線の認証IDは、間もなく契約が切れます。
そうしたら、新しい認証IDでモデムを再設定しないと使えなくなると思います。

さて、気になる引っ越し先での回線速度ですが、結論から言うと今より遅くなりました。
現状は、回線損失が43dBでフレッツ8Mの契約で3.2Mbps程度出ているのに対し、新しいところでは回線損失45dB、フレッツ12Mの契約で2.1Mbpsしか出ていません。

新しいところは、ガスの自動検針やらなんやらも電話線に乗っていますので、今のところよりずっと複雑です。
それに都会だからノイズが多い..そんなことも影響しているのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
音楽祭は8月14日に決まりそうです。
さて、これから準備が大変になってきそう。
今年は第一回目の開催なので、まずは「開催する事に意義がある」という事で、開催する事自体を目標に頑張っていく行くことになりました。

町おこし云々というような話は、とりあえず抜きです。
この夏は畑仕事がほとんど無いので、お手伝いにかなり注力できそうです。

画像1:音楽祭会場となる野外ステージ近くにある、林の中の遊歩道。静かです。
画像2:もうほとんど散ってしまいましたが、ニセアカシアの花。天ぷらで食べるとうまいです。
画像3:パーキングエリアに作られたETC車専用の出入り口

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]