日本でもあまり例の無い/パソコントラブル
2010/06/04 (金)

今日も片付け作業です。
「いつまでやっているの?」とよく聞かれますが、私も聞きたい..(笑)

今日は、品物の入っていたテントの中を片付けました。
明日は、粗大ゴミの収集日ですから、それに出すものもまとめました。

このあたりの新規就農農家では、このところちょっとした持ち家ブームです。
みんな同じような時期に就農したので、同じような時期に家を持つのかもしれません。
でも、やはり、仲間が家を建てたと聞けば正直、自分も建てたくなるでしょうね。

そんな中のお一人の家に、今日、お邪魔してきました。
まだ建築中のこの家、日本ではまだ個人宅としてはあまり例の無い、ある設備を備える予定なんですが、ご本人もまだ、ご自身のブログ等で書かれていないので、ここではかけません。

この設備、誰でも簡単に設置できるものではありません。
自宅の周囲に設置できる環境が整っていて、そして、たぶん、設置には非常に煩雑な手続きが必要です。
ご本人が明かされたら、ここでも書こうと思います。
この設備が稼働したら、きっと取材とか、たくさん来るんだろうなぁ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日、見入ってしまったブログ。
「パソコントラブル出張修理・サポート日記」
http://orbit.cocolog-nifty.com/

これを読んで、パソコンとは何とも気難しい機械だと感じます。
これを普通の人に解決せよというのは、大変困難だし、メーカーサポートが充実とは言っても、電話応対では限度がありますよね。
それに、メーカーが異なる2つの製品の間に発生したトラブルは、どっちのサポート係も救ってくれません。
相手に責任の押し付け合いです。

白い犬が活躍する携帯電話会社の社長は、光回線をNTTからぶんどって、料金を下げないと普及が進まないなんて言っています。

私に言わせると大変おかしい論理です。
みんながみんな、高速の回線を必要とする使い方をするわけでもないし、何よりコンピュータを使わない人たちが一定数いる理由は、その取り扱いの難しさが原因だからです。

ポンとスイッチを押したら、サッと絵が映って、何もしなくてもきちんと動く。
普通のテレビのようなコンピュータがあれば、さらに使う人が増えるのではないでしょうか。

ソフトウェアのバージョンが云々、OSがどうこう、ドライバーが云々..チップセットがどうこう..相性が悪い..
こんなことを言っているうちは、やはりコンピュータはコンピュータ、特別な機械です。
そういう意識を使用者に感じさせないようにしないと、裾野は広がりません。

おでこの広い携帯電話会社社長が非難すべき相手は、OSやソフトウェアを作っている会社だと、私は思うのですが..

デジタルテレビなどの普通の人が使う家電製品が、これ以上、コンピュータを表面に出さないように進化することを望みます。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]