越した先のインターネット/お宝発掘/スプリングリバーブ/テープデッキその後
2010/05/26 (水)

引っ越した先のインターネット回線をどうするか...

やはり、光回線..というのが普通なのでしょうけど、踏み切れないでいます。
NTTのひかり電話は、まだまだ安定性に欠けるようですし、前にも書いたように停電の時に使えません。
家庭内端末機器の電源をバックアップすれば使えるようです。
しかし、NTT内での光電話に対する意識は加入電話に比べてかなり低いとも漏れ聞きました。
ひかり電話を重要視してないということは、システムの冗長性が低いという事が予想できます。

加入電話は「いつでもつながらなくてはならない」 という思想で作られているとすれば、ひかり電話のようなIP電話は「障害が無ければつながる」というのが基本スタンスです。
基本から考えると、やはり加入電話+ADSLでしょうかねぇ。

引っ越し先の線路長を調べると、今より相当長いのです。
ですが、信号の損失は逆に小さくなっています。

以前、今の場所でADSLを引こうとしたときに、NTTの人が「このあたりは細い線で引っ張っているので伝送損失が大きい」と言ってました。

とりあえず、ADSLで引いておいて、あとでインターネット用に光を別に引き込むかもしれません。

最近、ソフトバンクの孫社長が光回線について何か言ってます。
まぁ、聞いていると実に自分勝手でわがままな論理です。
自分の半径100m位が全世界だと思っているようです。
自分の望む事=世界中の人が望む事、 それ以外は人間じゃねえ 位の言い分です。

以前、ソフトバンクの回線も使いましたが、同社のサービスは基本的に安かろう悪かろうです。
同社は、人から想像力や感受性を奪い、世の中や人の心をチープにしかしません。
今、私がもっとも軽蔑している業界人です。
一度、あの広いおでこをペシッと引っぱたいてやりたい(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引っ越しは、家の中の片付けが気分的には8割がた終わりました。
気分は8割だけど、実際は...

今日はトラベラーズチェックが出てきました。しかも$500分も!
さて、どうしようか...円に換えるか現地で使うか..
いずれにせよ、それまでアメックスにはつぶれないでいてもらいたいです。

ミキサーを梱包していたら、中でカシャカシャと音がします。
内蔵されているスプリングリバーブのバネの音です。(バネの働きで音に響きをつけるしくみです)
その音を聞いたら、昔の歌「帰ってきたヨッパライ」の神様の声(なぜか関西弁の神様!)の声を思い出しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さぁ、再修理を依頼したテープデッキが帰ってきました。
今度は、ちぃと真面目に見てやらなきゃな...ってことで、オーディオジェネレータとオシロスコープつないで真面目に見てみました。

アカン...

この修理人、まともに見てないな...
明らかにイコライザがおかしい..
一昨日、電話で言ってた「私も技術者ですからね、意地がありますからね」
この言葉は何だったん?

電話で更に詳しく話を聞きました。
まぁ、確かに機械が好きなのは分かるけど、仕事が容量オーバーっぽいです。
理屈が合うまでとことん突き詰める姿勢は今ひとつ感じられませんでした。

まさか、こちらがオーディオジェネレータとオシロをつないでまで確認するとは思わなかったフシがありありでした。
で、最後は..「お宅、そこまでできるなら自分でやられてみては?」

あの〜 あなたのサイトには「私が販売した機械は最後まで面倒を見ます」とあるんですが..(笑)

この人の事を生粋の技術者と書いた前言撤回。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]