35年ぶりに再生産開始/農業は中毒になる!/NHKラジオ「農業新規参入時代 農地法改正から半年・農協も農業経営へ」
2010/05/25 (火)

日本国内での真空管製造が、35年ぶりに再開されるそうです。

まだ、一種類のみの生産ですが、少なくともあと数種類は発売して欲しいものです。

再生産を始めた↓の会社、半導体の後工程を請け負う会社のようです。
http://www.takatsuki-denki.co.jp/press_release/index.html

半導体関連の会社が、真空管の製造を再開するのだから、本当に面白い。
何でもかんでも、パソコン頼り、デジタルで処理じゃ世の中、面白くないよね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日も引っ越し準備です。
今日は棚を分解しました。
慣れない作業は疲れますね〜
重い品物は昨日、だいたい片付けてしまいました。
幸い、買った物は元箱がありましたので(たくさんの空箱がどこにしまってあったのかと自分でも不思議ですが)助かりました。

元箱に品物が納まるのは、何年ぶりでしょうか。
正直、もう使いたくないです..(笑)
箱が無いものは、梱包材でくるんでいます。

一応、何をどこに入れたか箱に書いてありますが、引っ越し先で大騒ぎになりそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この春は、引っ越しのために農作業はお休みです。
でも、正直、とても物足りない気持ちです。
畑仕事ができないというのが、こんなに物足りないのかと改めて驚きました。
食い物を作ってないというのが、とても不安定に感じられます。

やはり農業は中毒になる??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
NHKラジオに NHKラジオ私も一言夕方ニュース という番組があります。夕方5時から。

今日のテーマは..
「農業新規参入時代 農地法改正から半年・農協も農業経営へ」

前にもこの日記で書いた事がありますが、自給率をどうするか、農地をどうするか..本当に考えなくてはいけないのは、農産物を食べるだけの人なんですよね。

農家は、例え輸入価格が上がろうが、輸入が止まろうが、農地が外国資本に買い占められようが、少なくとも自分が生きていく食べ物には困りませんからね。

ゲストで電話出演されていた教授も、この問題を考えなくちゃいけないのは都市生活者だと言ってました。

しかし、実際には、食べ物に対する意識の希薄化はますます進んでいるように思います。
話題になるのは「**という成分が体によい」 「**でダイエット!」という話ばかり。
食べ物に対する興味の方向が、ずれているように思います。

でも無理もありません。
野菜や米がどのようにできるのか、知らない人がとても多いのですから。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]