なんて重いんだ/コンサート
2010/05/24 (月)

さて、今日は真面目に引っ越し準備です。
オーディオ機器を中心に梱包しました。
なにせ、重い物ばかりです。今の機械はデジタル化で小さくて軽い物が多いけど、昔の機械は重いのです。
真空管アンプは、最低3つトランスを積んでいるのでとても重い...
どれをとっても、1台20kg以上あります。

オープンデッキの修理をお願いしてあった人から電話がありました。
「ご指摘のような異常ありませんけど..」という内容でした。
計測しても問題が無いみたいです。

お歳にしたら初老くらい..(声からの想像) 自信たっぷりの話っぷりは、生粋の技術者という感じの人でした。
電機系統は得意そうだったけど、機構系はどうだろう...
「1kHzで***というデータが出てますから大丈夫です」と自信満々でした。

でも、良く伺ったらお話に出てくるのは1kHzのデータだけ...音楽は入れてないみたい。1kHzの周波数以外の音声も。

色々お話をしましたが、埒があかなさそうだったので...
「正弦波だけじゃなくて、音楽を入れて試してみてください。それでもあなたが問題無いとご判断されたのなら、それで結構ですよ」
と締めくくりました。
相手も納得しましたが、これはかえって正弦波で云々論じるよりキツイよね、よく考えたら。

この人は、半分趣味・半分仕事でこうしたテープデッキの整備をやっておられる方のようです。

もし、これで調子良くならなければ、メーカーに点検を依頼しようと思います。
先日も別の機械の修理をお願いした、MTS ティアック修理センター。
先日、修理を依頼したものは実に素晴らしい仕上がりで帰ってきました。正直、ここまできちんと直ってくるとは思いませんでした。
補修部品に限りがある中で、素晴らしい仕事だと思いました。

MTS株式会社 ティアック修理センター
http://www.mts-sv.co.jp/index.htm

作業机の上にまだ、工具が出ています。
先日のアンプ修理の跡です。
ついでに、調子が悪いセレクターも直してみようと思っています、まだ工具を仕舞わないうちに。
引っ越しのために仕舞ってしまったら、今度はいつ手がけられるか分かりませんからね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この夏には、毎年、行きたくても行けなかったケアリイ・レイシェルのコンサートに行きたいと思っています。
が...公演日が分かりません。
チケットもまだ発売になってなさそうです。
例年なら、9月のコンサートチケットが4月には発売になっているのですけど。
http://www.kealiireichel.com/index.html

しっかし、コンサートって結構、入場料がするものなんだなぁ...昨年の例を見てみると。
「日本コンサートは、ケアリイにとってとても良い稼ぎ口になっている。だから彼は毎年日本へ行くのだ」ハワイの人がそんな事言っていたのを思い出しました。

画像1:セレクターの修理。左下宙ぶらりんになっているスライド抵抗器の分解清掃です。
画像2:取り外したスライド抵抗器
画像3:カバーを外して、中を清掃します

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]