クロネコヤマト/サクランボ
2010/05/21 (金)

一昨日、昨日と引っ越し先をトラックで三往復しました。

今回は、主にビニールハウス部材の移動作業です。
搬入先の道が広ければもっと大きな車を借りてくるのだけど、残念ながら二トン車までしか入れません。

ビニールハウス跡地で、パイプなどを積み込んでいると、クロネコヤマトの車が止まりました。
大きな車じゃなくて、メール便などを運ぶ軽ワンボックスです。

いつも配達にくる、お姉さんが「さっき、お宅に伺ったらお留守だったので..ここで荷物をお渡ししてもいいですか?」

「お引っ越しだったら、ウチのトラックを使ってくれれば良かったのに〜」

「え? クロネコさんでこんなパイプも運ぶんですか?」

「会社に頼んだら、すごく高いわよ! 私んちの車を貸してあげたのに〜」

クロネコヤマトの社員が、こんな事を言っていいのかと思ったりもしたけどね(笑)

引っ越し先に到着し、荷物を降ろしたあと、サクランボをもらいました。
ビニールハウスで育てた、地元産のサクランボです。とはいってもハネダシです。
色にムラがあったり、形が悪かったり、キズがあったり。
聞けば、収穫したサクランボのうち4割程はハネダシで出荷できないのだとか。
店頭に並んでいるピカピカのサクランボの陰には、同じくらいの量のハネダシサクランボがあるんだそうです。

もちろん、味に変わりはないので、美味しく頂いています。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]