古いテープとYouTube/福島ルミネ/アカショウビン
2010/05/19 (水)

久々に古いテープを引っ張り出して聞きました。
人からもらったテープなので、何が録音されているのか私は知りません。
再生してみるとFM放送から録音した、松田聖子のライブコンサートのようです。

解説も松田聖子自身です。声が若い...しかも早口!
このライブは1982年5月30日にNHKホールで行われたもののようです。
当時のCMもそのまま録音されていました。

YouTubeを見たら、このラジオ番組がそのままアップロードされていました。


放送日は1982年7月4日との事ですが、これをアップロードした人は余程のファンなんでしょうね。

この後、別のテープをかけてみました。そしたら..
「間もなく開店5分前です...10時になりました、福島ルミネ、ただ今開店です..」などなど。
調べたら、福島ルミネはすでに閉店しているらしいですが、そこの店内アナウンスでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日の呑み会で野鳥 アカショウビンの話が出ました。
あの特徴的な鳴き声は一度聞いたら忘れられません。
農作業の時にたま〜に聞くことがあります。
私は、あの鳴き声は、アニメ「うる星やつら」のラムちゃんが空を飛ぶときの効果音に似ていると、いつも思うのですが...

アカショウビンの鳴き声


画像1:松田聖子のテープを再生中

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]