家庭菜園がブーム、関連業界も活況 でも4割が「1年続かず」?
2010/05/16 (日)

今日も家の中に片付けです。

古いビデオも見出すと、本当に見てしまうもので...
本日の片付け作業が終わってから、またまた見てしまいました。

今日のパンは、山型にせずに初めて型に蓋を付けて焼いたのですが、これが失敗。
二次発酵中に、蓋と本体の隙間から生地があふれ出てきてしまいました。
生地の量が多かったようです。

さて、ニュースで次のような記事が出ていました。
「家庭菜園がブーム、関連業界も活況 でも4割が「1年続かず」?」

野菜が高いから、自給自足にあこがれて、自分で作った方が安心だから、心の潤いを求めて..などなど
様々な理由で家庭菜園を始めても、やってみると草むしりは大変だし、病気や虫で思うように収穫できないし、道具代、苗代、肥料代を考えたら、結局、スーパーで買ってきたほうが安かった..なんてところが四割もの人がすぐに止めてしまう理由でしょうか。

農家としては、自分で栽培する事によって食べ物の大切さや、尊さを感じて欲しいのですが 「スーパーで買ってきた方が楽で安いし、トマトばかり食べ続けなくて済むから」という、実にストレートな理由だけで止めてしまう人が多いのだったら、とても残念です。

画像は先日夜間、道路を走っている時に見かけた鹿。
矢印のところに鹿がいるのが分かるでしょうか?
この日は25分ほど走行で10頭ほどの鹿を見かけました。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]