金価格が上がっています/引っ越し準備/アルパカのパン
2010/05/14 (金)

普通のニュースでも取り上げられているように、金の価格が再び上昇しています。
一時的には、多分、この価格は行き過ぎでしょう。
でも、長期的にはどうでしょうか?

さて、日本の借金は順調に(?)増え続けています。
「個人資産が**兆円あるから(その金額までは)日本の借金は大丈夫..」と専門家は言います。(その金額までは..というのは私が付け加えました(笑))

個人資産が**兆円あるから、そこまでは大丈夫...どういう意味でしょう?
平たく言うと、国民の資産をぶんどってチャラにするという事です。
具体的には、インフレや預金封鎖ってところでしょうか。
まぁ、経済が破綻すれば勝手に超インフレになりますが..

普通の人が「国の借金は大丈夫か?」というのは、言い方を変えれば「自分が持っている円紙幣が紙くずにならないのか、自分の預金は大丈夫か?」という意味です。

でも、専門家が「国の借金は大丈夫」というのは、いざとなったら国民から資産を取り上げるから大丈夫という意味です。

大丈夫の意味が全然違います。

もう、相当ヤバイ...
「日本は大丈夫か?」じゃなくて「日本はいつまで大丈夫か?」という具合に、意識を切り換えなくてはいけないと思います。

破綻するのかどうかじゃなくて、破綻は前提としてそれは「いつ」なのかということです。

今、土地や家などの現物資産を買おうとしている人は、正解だと私は思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日も、家の中で荷物の片付けです。

いや〜 無くなったと思っていたいろんなものが出てきました。
つい先日、無くしたと思っていたキャッシュカードが、なぜか本の間に挟まっていました。
これじゃ、道理で幾ら探しても見つからない訳です。
どうしてこんなところに入ってしまったのでしょうか?
でも、これでハンコを持って銀行まで引き出しに行かなくて済みます。

トランスをダンボール箱に詰め込んだら、当然の事ながら重くて持てません..
でも、余ったスペースがもったいない。

おもちゃが多い事が自慢の我が家ですが、今日はカラオケに使えそうな道具を引っ張り出しました。
どこでどのようにもらってきたのか、もう覚えてません..

画像1:トランス。重いので引っ越しの時には大変やっかいです。こんなのがいくつもあります。
画像2:カラオケに使えるかも..一応動くけど、ガリオームのスクツと化してました
画像3:夏に音楽祭をやるので、これは出番があるかも?

今日もパン作りです。
湯ごねして、デンプンのα化をはかったら、もちっとした食感になりました。
こういうもっちり系のパンは好きなので、明日からこれで作ります。
ちょっと一手間かけるだけで大違いです。

試食の際、いつもと違うもっちりさに気がついた妻に「α化させたパン生地にしてみた」と言ったら、しっかり「アルパカさせたパン..」と聞き間違えておりました。
二人して大笑いです。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]