レシピの不思議/クッキー作り教室
2010/05/12 (水)

パンを作ってみて思ったこと。

インターネットを見てみると、様々なパンのレシピが出ています。
小麦粉とミルクと水の割合だけとってみても、皆さん、微妙に違っていたりします。

レシピには、小麦粉**g、水**ml..などと、いかにも定量的に書かれていますが、ちょっと丁寧なサイトになると同時に「レシピの分量にとらわれ過ぎずに、生地の状態をよく確かめてください」などとも書いてあります。

でも「どういう状態がいい」のか、あんまり書いて無い..
生地をこね上げた際に「こういう状態がいい」というのはよく書かれているんですが、材料を単に混ぜ込んだ状態での分量の配分が良い状態というのは書かれていません。

だから、結果的に書かれたレシピの数字をきちんと守る..かえって数字にこだわってしまうという結果になってしまうような気がします。

生地のこねかたについては、ブログを含めたくさんのサイトを見ましたが..
「ギュギュとこねる」
「体重をのせる」などなど
こちらは、分量と違って、一気に定量的な世界からかけ離れます。

手順を書いて下さった方には申し訳ないですが「ギュギュっとこねる」では、どうこねるのか全然分かりません。
何がポイントなんでしょうか?
多分、書いたご本人自身も十分にコツをつかんでおられないと推測します。
こういう時は、動画サイトで実際にこねている様子を見る方が良く分かりますね。
もっとも、参考にならなさそうな動画もたくさんありましたけどね。

ネットで見ていたら、パン作りでは有名らしいサイトに行き当たりました。
そのサイトは最近、パンのレシピを削除したのだそうです。

管理人の説明によると、苦労してまとめたレシピを公開したところ、いとも簡単に転載され、杜撰に扱われ、挙げ句の果てには某社のホームベーカリー取り扱い説明書にまで勝手に載せられていたそうです。

で、やりきれない気持ちになり、結局、レシピの公開は取りやめたとの事でした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日は、地元の人のクッキー作り教室に参加しました。
とは言っても、作るのはもっぱら妻に任せて、自分は手伝いやら撮影やらをもっぱらやってました。

講師役となった人は、先日のオフ会会場の社長さんです。
みんなで楽しく、一日かけてクッキーを作りました。

帰ってからパン作り。
今日は寒いから..と思ってしっかり生地をこねたら..発酵時に全然膨らみません。
これが、こねすぎかも..かなりゆるい生地になっていましたから..
手ごねでは、よほどの事が無い限りこねすぎにはならない..って聞いてましたが、よほどの事をしてしまったのでしょうか..
それとも、今日は寒いから温度不足かな?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]