パン作り
2010/05/08 (土)

今日も片付け作業。

作業をしていると、近所の新規就農農家の人が立ち寄りました。
何でも、最近、電柵を張ってあっても鹿が畑に入ってきてしまい、困っているとのことです。
どうも、電柵を跳び越えているようです。

毛で覆われた鹿の体は電気を通しません。電柵には高い電圧がかかっていますが、毛で覆われた身体が触れても鹿にショックを与える事はできません。

たいていの動物がそうですが、鹿は見慣れないものを見ると臭いをかごうとします。
電柵の臭いを嗅いだ時に、濡れた鼻に電気でショックが走り電柵を恐れるようになります。

でも、体は触れても大丈夫だと鹿が学習してしまうと平気で電柵を越えてしまうようになるようです。
こうなると、もう、柵やネットで物理的に鹿が入らないようにするしかありません。(まさか電柵の電圧を上げる訳にはいかないでしょう)
柵の設置は大変やっかいです。

しばらく作業をしていたら、また別の農家の方が立ち寄りました。
またまた、休憩(笑)
まぁ、私の方はマイペースでやればいいんだけど。

仕事が終わって家に帰ってから、今日もパン作りです。
まだ基本的なパンだけで、何の遊びも無いパンだけ作っています。

今日は、イーストを変えて日本製粉のイーストにしてみました。
今までは、日清製粉のカメリアイーストを使っていたのですが、このイーストは独特の臭いがします。正直言って食欲をそそる臭いではありません。

今日はイーストを変えたおかげで、いままでより香ばしいパンになりました。
でも、まだまだ試行錯誤は続きます。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]