パソコンヘルプ/パンを焼く
2010/05/06 (木)

今日は、朝からハウスの部材の整理。だいたい整理終わりました。
コレで運べるようになったと思います。

と、ボチボチ今日の作業も終わり..と思ったら、近所の農家の奥さんが「ウチのパソコンが立ち上がらなくなっちゃった..悪いけど見てT」とヘルプがありました。

早速、ご自宅へお邪魔して見てみます。
電源を入れるも、画面に何も出ません。
外付けディスプレイに切り替わっているだけかと思ったら、ハードディスクへも全然アクセスしてないようです。

ソフトがどうこう言う前に、全然動いてないんじゃ..ってことで、メーカーのサポートデスクへ電話して、強制的に立ち上げる方法を教えてもらいました。

強制的にOSを立ち上げようとしましたが、やはり途中でエラーが出て起動しません。セーフモードでもダメです。

サポートも、エラーの内容からしてハードウェアに異常が発生している可能性がある..との返事でした。
ただ、ひょっとしたらシステムの再インストールで直る可能性も..とも言いました。
データが全部消えるのを覚悟で、再インストールするのか、データを復旧してもらうために本体をメーカーへ送るのか、全部あきらめて買い換えるのか旦那さんと話し合って頂く事にしました。

家に帰ってから、パンを焼きました。
実は昨晩も焼いてみたのですが、こね不足で膨らみが足りない重いパンしかできませんでした。
今日は、こね方を変えてみます。動画サイトでパンをこねる様子をじっくり見て研究しました。

結果、今日はふんわりした柔らかなパンが焼き上がりました。
ただ、イーストの匂いというのでしょうか、ちょっと嗅ぎ慣れない匂いが気になります。
どうも、使ったイーストがそういう匂いの強い物のようです。
インターネットでも、皆さん「あのドライイーストは匂いがキツイ」と書いておられます。

今度は、イーストを変えて焼いてみることとしましょう。

画像は三枚ともフィルムスキャナから。
解像度を下げて読み込んだら、あまり綺麗な絵じゃなくなっちゃいました。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]