エジソンは象を処刑したか、しなかったか?/仕分け作業
2010/04/28 (水)

♪ いーつだぁって、わすれな−い エージソンは えらいひーとぉ そーんなのぉーじょぉーしきぃ〜 ♪

ってアニメソングで歌われていましたが、エジソンは本当に偉い人だったのでしょうか?

間違っても、伝記には出てきませんが、エジソンはたくさんの動物を見世物のために感電死させているそうです。

最初は、犬や猫だけだったそうですが、やがてそれでは飽き足らなくなり、象まで電気処刑したとかしないとか..
動画サイトにはエジソンが象を電気処刑したとされる様子が投稿されています。

ただ、本によってはさすがに周りの人が止めたと書かれているものもありますが、本当の所はどうだったのでしょうか?

エジソンが、こうしてまで多くの動物を殺したのは、持論の直流送電をPRするためだったようです。
当時は、発電所から家庭まで電気を送る際に、直流電気で送るか、交流電気で送るか意見が分かれており、エジソンは直流派でした。

技術的に見れば、明らかに交流送電の方が優れていますが、もう晩年を迎えていたエジソンは一度、直流送電を言い始めたメンツ上、それを認められなかったのでしょう。

技術的に不利な事は自分で分かっていたために、尚更、交流電流で動物を殺戮し、交流電気の危険性をアピールするという強硬手段に出たのではないかと思います。

当時のエジソンは事業に成功し、資金を持っていたと思われます。
お金があって、数々の発明をした人でも、ちょっと間違えると、メンツのためにとんでも無い事をしてしまう...エジソンは、そんな事も教えてくれてくれたと私は思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ビニールハウスの解体も終わって、今度はパイプなどの仕分け作業です。
トラックに積みやすいように、長さ別に大まかに仕分けする作業をしています。

ハウスのパイプだけでなくて、キュウリなどのネット用のパイプ、トマトの雨よけのパイプ、ふし竹、足場用単管と、多種多様のパイプがあって、整理に時間がかかっています。

それが終われば、車に積み込めるようになるかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オフの前日、前泊の皆さんと夕食をとるお店の予約再確認をしました。
予約のとき、先方の妙にぎこちない対応がとても気になっていたからです。
ちゃんと予約を入れてくれているのか、大変不安でしたので確認しました。

今回も、またまた妙にぎこちない電話応対でしたが、予約は入っていました。

あの電話の応対は、いったい何?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]