桜七分咲き/カフェのオーナー
2010/04/21 (水)

今日は所用があって街まで。
桜が咲いてきた。
画像は、市内の桜の名所。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
某月某日訪問した某カフェのオーナーの話。

そのカフェはオープンしてまだ一年ちょっと。オシャレである。
コーヒー1杯450円。
オーナーはここにカフェを開くまえは、東京の喫茶店で働いていた。

「今の若い人は、カフェや喫茶店に来ないんだよね..マクドナルドやスタバでコーヒーは飲むけど」
と、オーナー。

理由をたずねてみた。
もちろん、誰も本当の理由は分からないが、オーナーが察するに..
「今の若い人は、他人と話すことに抵抗感があるようだ。知らない人と話をする事を嫌うみたい」

たしかに、人気の少ないカフェに一人で入ってくれば、オーナーさんと話をする事だってあるだろう。
もちろん、本をゆっくり読みたいからと言えば放って置いてくれるだろうが..

更にオーナーは続ける..
「最近の若い人って、みんな内向なんだよね..籠もり気味というか、積極的に外を見ようとしないんだよね..」

何となく、分かる気がする。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]