チョコレートを食べても太らないってホント?/土壌診断の読み方と肥料計算
2010/04/07 (水)

本のご紹介。
「チョコレートを食べても太らないってホント?」
ダイエット本じゃありません。
原題はThe Genie in the Bottle.

化学についてのよもやま話を集めた本です。
健康と化学、食品と化学、日常生活の中の化学、化学の先駆者、インチキ科学者などなど。
写真、挿絵はありませんが、難しい化学式や数式も出てきません。平易に書かれています。
筆者のエピソードや世間を騒がせた過去の出来事、科学的な知見に基づいて構成されています。

農業や家庭菜園に関係しそうな話は、最終章の「インチキ科学者」のところで、バイオダイナミック農法が出てくる程度です。


チョコレートを食べても太らないってホント?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もう一個ご紹介。こちらは農業本。
土壌診断の読み方と肥料計算

業者に土壌診断をやってもらったけど、それをどう見れば良く、それを元にどう肥料計算すれば良いか分からないという人に向けて、易しく書いた本。
図やグラフ、挿絵を用いて分かりやすく書かれています。
化学式とかは、ほとんど出てきません。
どうしてこうなるの? 的な解説はあまりありませんが、土壌診断結果を手っ取り早く生かしたいという人にはいいでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アマゾンの中古本って、どうしてあんなに高いのでしょうか? 特に専門書は..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]