来年の話をすると../ショッピングモールで買い物
2010/04/02 (金)

昨日の日記で就職すると書きましたがそれは、エイプリルフールのウソです。
年に一回のお遊びです。
身近ではエイプリルフールだから..と小粋な嘘を言う人は居ませんでした。

さて、もう、来年の話。
私も知らなかったけど、来年、今年以上に野菜相場が暴落するのでは?と農家がビビっている。
今年の相場は、先日書いたように昨年以下。良くて昨年程度と私はみている。

来年は、私だけでなく普通の農家も今年以上に値が下がると見ているようだ。
いや、正確に言うと農家が原因となって値を下げてしまう。

理由は、来年は増産が見込まれるから。
なぜ増産するかというと、外国人研修生の労働時間が大きく緩和されるらしい。
もう「研修生」なんていう誤魔化した言い方は早く止めるべきだと思うのだが...それは置いておいて..

今までより、長い時間働かす事ができるので、増産に踏み切る農家が増えるだろう=値崩れ と大抵の農家が予想している。

もう、何度も何度も書いているけど、10haの作付面積を15haに..なんて程度の規模拡大は意味が無い。
やるなら最低、10haを100ha程度にはしないと。
買う相手もでかいんだから、供給側も大きくならないと。
農協も地域農協じゃ勝ち目は無いから、もっと大きくならないと。
県境を越えて一つの農協になったって、構わないじゃないか..と私は思うのだが。
でもまぁ、部外者の言う事ですから..(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さぁ、昨日でスキー場の仕事も完全に終わったということで、今日は休日と決め込んだ、雨も降っているし。

今日は、車で小一時間ほどのところにある、大型ショッピングモールへ。
平日と言う事で、人出は少なめ。

目当ては、冬服。
売れ残って、徹底的に安くなった冬服を買ってくるのだ(笑)
目当ての店に行き、ズボンとダウンジャケットを買った。
ズボンは8900円が2900円、ダウンジャケットは、ワックスドコットンのダウンジャケットがたったの3000円。
定価は表示が無かった。が、かなり高そう..二万円位するかも..

正直、オシャレなブランドではないけど、丈夫さが気に入っている。
女性物もあるけど、女性には本当に人気が無いブランド。
そいえば、先日、女性物の大幅てこ入れを図ると報道発表してたな。

画像1 郊外型ショッピングモールの先駆けとなったリゾート地にあるこのモール
画像2 今日は天気が悪い
画像3 前の2つの画像とは別の昨年オープンした、小さなショッピングモール。平日は閑散...

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]