漫然とした施肥/「痩せる」「ガンも生活習慣病も治る」誇大広告無法地帯/落とし物
2010/03/24 (水)

こりゃまた、面白い記事。

「痩せる」「ガンも生活習慣病も治る」誇大広告無法地帯

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100318/213439/

同じ事は農産物にも言えるかもね〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日のスキー場は雪。

リフトに乗っている途中で、子供がゴーグルを落としてしまったとのことで拾いにいく。

リフトの下を歩いていると、リフトに乗っているボード常連客が..
「ハイキングですか?」
「もう山菜とりですか?」
などと茶化していく...まったく..(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とある人が、新しく畑を借りる事になった。
今まで他人がずっと白菜を作付けていた畑だ。

作付けを始めるにあたって、その新たな畑の土を土壌分析にかけた。
結果は下の通り..

pH 7.4(H2O)
EC 0.19
CEC 28
アンモニア態窒素 1.9
硝酸態窒素 2.5
リン酸 8.8
カリ 110.7
石灰 622.7
苦土 101.1
塩基飽和度 105.4

分析を見た事がある人なら一目瞭然、石灰と苦土が大幅に過剰である。
で、リン酸が大幅に不足。pH7.4という事は微量要素欠乏が発生するかもしれない。

このデータを見て、あれやこれやと、畑を借りる本人と話をしていたら、それをたまたま見かけた地元の爺様が..
「白菜なんて苦土石灰と化成をいれときゃいいんだよ」
と通り過ぎざまにほざいて言った。

その漫然とした施肥を続けた結果が、この分析値である。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]