赤毛のヘッドフォン/腹立たしい確定申告/1975年もの
2010/03/08 (月)

自分の家から隣家まで50m位ある。
だから、近所迷惑になることもなくステレオでもラジカセでもガンガンと大きい音を鳴らせるのだけど、私はヘッドフォンをよく使う。

ヘッドフォンの方が音楽を聴くのに集中できる気がするから。

使っているヘッドフォンは、もう生産が終わってしまったモデルだけどAKGの501Kという機種。
AKGはオーストリアの会社で「エーケージー」と読む人もいれば「アーカーゲー」と読む人もいる。
前の職場ではアーカーゲー、略してアカゲと呼ぶ人が多かった。

前の職場は、仕事柄ヘッドフォンを使う機会も多く、国内外各社の色々なヘッドフォンを度々使った。
その中で自分が気に入っていたのが、このAKGというわけ。

今、持っているこのモデルについて言えば、国内各社(特にオーディオテクニカあたりによく見られる)製のように、信号に対してあくまでも忠実に鳴る..というタイプのヘッドフォンではない。

思想が楽器に近いのだろうか、かなりヘッドフォンなりの個性を付け加えた鳴り方をする。

K501は帯域はそこそこ。特に低域は控えめ。
決して、アタック感を強く押し出してくるタイプではない。
激しい調子の曲をガンガンと大きな音量で聞くには不向きだと思う。

かといって、分解能が悪いとか音が繊細でないという訳ではない。
ボーカルなどは、唾が飛んでくるんじゃないかと思うほど。

刺激的な音は少ないので、長時間聞いていても疲れない音ではある。

ただ、インピーダンスと能率の関係で、このヘッドフォンを鳴らすにはある程度の出力を持ったヘッドフォンアンプが必要だ。
携帯型MP3プレーヤーやパソコンのヘッドフォン端子程度ではきちんと鳴らせないので注意が必要。

最近は、このMP3プレーヤにあやかって、様々なヘッドフォンが出回っているようだ。
よく知らないブランドもたくさん。
なかには、かなりいい加減な品も出回っているようだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日、確定申告の書類作成終了。
あとは納税して提出するのみ。
いつも、本当にギリギリで終わらせるけど、今年は一週間ほど早く終わった。

しっかし、今年の納税ほど腹立たしいものはない。
鳩山首相が、内閣支持率の低下に対して発したコメント...

「せっかく政権交代したのに、民主党らしさというか、民主党に期待していたものが必ずしも見えてこない。むしろ、前と変わらないじゃないかという思いが国民に広がっている」

原因は母ちゃんから大金もらってすっとぼけた自分と、悪い事したのに何らケジメをつけない、民主党の大将のせい以外の何者でもないんだけど、コイツら、バカじゃねぇの?
自民党との違いを見せたいなら、悪い事は悪いとスッパリ首を切らなくちゃ理解してもらえないよ。

国民に対して「他に投票できる党があるなら、入れてみなよ」とさえ開き直っているようにさえ感じる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
久々に古いテープを引っ張り出して聞く。
昔のFM放送を録音したもの。番組は「ひるの歌謡曲」
ナレーションの中で「山口百恵さんは現在高校二年生で..」と言っているので、1975年もののテープらしい。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]