第一回目の種まきの日だが.../混雑するスキー場
2010/03/01 (月)

今日は三月一日。

今日は第一回目のレタスの種まきの日だ..今までなら。
引っ越しの為、今年は種まきは無い。
楽だと思う反面、寂しさもある。

春に育苗できないので、今年はほとんどの作付けがお休み。
家も畑も何もかも、全部引っ越しだ。

先日書いたように作付け作物も、ガラリと変わる。
今までは野菜だけの栽培だったけど、今度からそこに米と果樹が加わる。

引っ越し後は今までより、少量多品種生産となる。
地元相手にやっていくには、これがかえって都合が良いと思っている。
一軒の農家で野菜、米、果物が揃ったらレストランあたりが喜びそうだ。

私自身、果樹と米が加わることにより、出荷できる品のバリエーションが広がることをとても楽しみにしている。
これを生かして、地元の飲食店などと今まで以上に連携してやっていけたら..と思っている。

幸いにして、引っ越し先の地は今住んでいるところより、まだまだ地産地消後進地である。
それに人口は多いのに農家は少ない。これを生かさない手は無いと思っている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Yahoo!のスキー場に関する掲示板を見ると、スキー場が混雑しすぎるという苦情が目に付く。
たいがい、週末とか連休にスキー場を訪れて、あまりの混雑にビックリ というような内容だ。

昨年あたりから、入り込みの集中化が激しい。
混み合う日は、本当に混み合い平日は客よりスタッフの方が多いんじゃないかと思うほど閑散。

今シーズンからは高速道路通行料金 上限1000円が輪をかけた格好だ。

まぁ、混んだスキー場へ行って満足に滑れなかった方には残念だけど、そういう日があるからスキー場がやっていける。
みんな、冬の休みの日に何をするか、考える事は同じだから少しは自分なりに工夫して、混雑が少ないスキー場へ行くとかすれば良いのにと思った。

掲示板の口コミを少し遡って読んでみれば「休日は大混雑!」って、他の人が折角書いてくれているのに。

あんまり土日へ入り込みが集中すると、今以上に週末のリフト券を値上げするところも出てくるかも?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]