あなたのデジカメは何?/空き家
2010/02/12 (金)

ブログなどに張り付けた画像から、撮影に使ったデジカメの機種を特定するサイト。
http://blog.bulknews.net/blog-cameraphone.cgi

自分の日記で試したら、かなり古い機種はさすがに出ないけど最近のものならバッチリでした。
Exifにカメラ情報が入るようになったのは、いつ頃の機種からでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、こちらでもぞろ増えている空き家。
新しい人がこの地域にやってきて、まず困るのが住宅の問題。
空き家はたくさんある。けど、誰も貸さない。
空き家はたくさんあるけど、数少ない民間アパートは満室。

どうして空き家を貸さないかというと...物置にしているから 夏に息子が別荘代わりに使うから 息子が(あるいは孫が)そのうちに戻ってきてくれるから..などなど。

まぁ、無理に貸せとは言わないが、1つ言えるのは近所の人間が迷惑である。

雪が降っても道を雪かきする人間がいない、草もボウボウ、変なやつが勝手に住み込んでいる(過去にオウム真理教の事例もあった)など。

どうせ、息子はまず戻って来ないから(だって親がイヤで出て行ったんだもの(笑))早めに処分した方がいいと思うんだけどね。
ましてや、孫が来るかもなんて...

空き家が増えると、集落の雰囲気が暗くなり皆が落ち込んだ気分になります。
新しい人を入れて新陳代謝を図らないとダメです。
確かに個人の資産だから、どうするかは持ち主の自由だけど、空き家は地域のコレステロール的存在。
血管に溜まって、動脈硬化を起こすように、地域の血流を遅滞させ活力を失わせるよ。

田舎は姨捨山じゃない。
新たな人も住めるようにして欲しい。
新たな家を建てる必要が無くなり、リサイクルする訳だから環境にもイイでしょう?(笑)

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]