やりたい事はたくさんあれど../MP3プレーヤ修理/同じ鹿なのに...
2010/02/03 (水)

すっかり、身体は冬モード。

やりたいことはたくさんある、ホント。
でも、睡眠不足になると風邪をひきやすくなるので、早く寝ちゃう。

でもさぁ、あと二週間もすれば早い農家はもう、種まきなんだよねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
修理を頼まれていたMP3プレーヤ。

症状が出たり出なかったりで、なかなか原因がつかめず、気分を変えてから再挑戦しようと2,3日放っておいた。
(こうして時間をおくと、あっさり原因が分かる事も多い)

で、今日、再び見てみた。
オシロスコープまで引っ張り出してみたら、心臓部のMP3プレーヤ部分は動いている。
アンプの部分がおかしいみたい。

で、プリント基板をよーく見て行ったら...(目が辛い)
基板にクラックがあった。これのおかげでプリントパターンが切れかかっている。どうりで調子が良いときと悪いときがあるはずだ。

ジャンパー線を一本飛ばして修理終わり。
近くに重い部品が乗っかっているので、振動か何かが繰り返し加わってヒビが入ったようだ。
この基板を使っている機械は、今頃どれも似たような故障を起こしているな、きっと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日、テレビ番組で奈良公園の鹿の数が減っていると言っていた。
鹿がビニールなどのゴミを餌と間違えて食べてしまい、腹にゴミが溜まってしまう事が原因だと報じていた。

こちらの野生の鹿...

こちらの野生鹿は数が増えている。

人が保護している奈良公園の鹿は数が減っていて、人が駆除している野生の鹿は数が増えている。皮肉なものだ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]