ハワイ23日目 帰国
2009/12/25 (金)

ハワイ23日目 帰国です。
朝六時半起床。というか、自然に目が覚めて時計を見たら6時20分。

朝食を食べたあと、最後まで残った荷物を仕舞いこみ部屋をざっと片付けたら、もうそろそろ出発の時刻。

宿の外では、オーナーさんご一家が見送ってくれた。
で、例によってオーナーさんより「飛行機の中で食べてください」と、クッキーの差し入れをいただく。

空港でレンタカーを返却し、レンタカー会社のシャトルバスで空港まで向かう。
このバスの運転手が、不機嫌だったのかどうか知らないが、挨拶しても返事無し。

まずは、ハワイアン航空へチェックイン。
荷物を量りに乗せたら、その重さ48.5lb。上等。
いつもそうだけど、空港へ来ると「こんなに日本人が居たんだ」って思う。でも、滞在していてさほど会うことは無いんだよね、それだけ島が広いってことか。

ハワイアン航空のボーイング717は、無事にホノルル空港へ到着。
インターアイランドターミナルから、インターナショナルターミナルへの道のりが結構ある。

さすがに、ホノルルへ来ると日本人は多い。
若い女性のグループが格段に増える。やはり、ハワイは永遠に憧れの地なのか..
お土産スタンドで、お土産用に作られた花束が売られていた。
$24.99なり。

別に買う気は無いのだけど、どんな花が入っているのか見ていたら、店のおばちゃんが「ハニーへこの花を買っていってやりなよ」
「でも、少し高いよ..」
「何言っているのよ、今が一番安い時なのよ! ホラ、クリスマスに合う赤い花よ」
とまぁ、売り込みに一生懸命だった。買わなかったけど...

ハワイ島のスーパーで売っているマカダミアナッツ。
運がよければ$6.99で買える。レギュラープライスは$9.99(毎年高くなるなぁ)
でもホノルル空港では$14なり

帰りは、広いコンパートメントに客は私達二人だけ。
「お客様、お二人だけですのでどうぞご自由になさってください」
と客室乗務員に言われるも、そう言われてもなぁ...

気がつくと、目の前のスクリーンには録画されたNHKニュースが映し出されていた。
「あ、最初のところ見逃しちゃった..」と何気に言ったら、それが乗務員に聞こえたらしく「じゃあ、もう一回最初からおかけしますね」と、再度頭から放映。

さすがに、逆方向の成田発、ホノルル行きの便は昨晩も今晩も満席だとか。
ファーストクラス12席が満席になったら、それだけで1500万円以上の売り上げになるわけで、大きいだろうなぁ。
同じ金額をエコノミーの席で売り上げようと思ったら、一人9万円としても170人以上乗せなくちゃいけないもの...などと、暇なので機内で計算してみた。

定刻どおり、無事に成田へ着陸。
やはり日本は寒いよ。


先日乗ったヘリコプターから見た景色。溶岩が海へ流れ込むポイント



画像1 空港の近くにあるアワビ養殖場。小売もしている。日本語おk。
画像2 ハワイ島の地ビール 真ん中はヒロのメハナビール、両脇がコナのコナブリューイングカンパニーのビール
画像3 ウマウマ滝

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]