ハワイ21日目 今日はいい人ばかりに当たった!
2009/12/23 (水)

さてさて、旅行もラストスパート。
年内には家に帰ります。

こちらももう、クリスマス休暇でしょうか。
今日は昨日より、一段と旅行者が増えました。

今日は、コナの街方面をぶらぶらして、まだ買ってないお土産を買ってこよう。

コナの町のパブリックパーキングに車を止めて、まずはファーマーズマーケットをのぞく。
本当は、今日は開催していない曜日だけど、今日(かどうかは分からない..NOWって書いてあったから)から1月3日までは曜日にかかわらず毎日開催とか。

まず、目に留まったのがコーヒー豆を入れる麻袋を使った買い物バッグ。
UCCコーヒーのものと、ブルースカイコーヒーのものがあった。
お店の人に聞いたら、どちらも$25だという。
お店のご主人は、UCCのほうがお勧めらしい。
UCCの方がバッグが大きいし、口のところは三重に縫ってあるから、こちらのほうが丈夫だという。
結局、UCCのものを買い求めた。
色々親切に教えてくれて、いい人だわぁ..

次いで目に留まったのは、お茶屋さん。
グリーンティーに色々なフレーバーをつけたものを売っている。
パイナップルとか、リリコイ(パッションフルーツ)とか、マンゴとか。
3袋買ったら、少しまけてくれた店のおばちゃん、サンキュー。

その後、コナの街をぶらついたら、もうお昼。
今日は、お寿司だ。Shionoで食べよう。

開店直後にShionoに入り、シオノスペシャル $15を注文。
サラダと味噌汁とお寿司がセットになった品で、巻き寿司には鉄火巻きか、カリフォルニアロールのどちらかが選べる。
もちろん、鉄火巻きを選択。

しばらくして出てきたお寿司。
日本で食べているのと、まったく変わらない。
味噌汁もしかり。
ただ、わさびは残念ながら練りわさび。本物はこちらでは手に入らないのかな...
でも、美味しいです。久しぶりに、お腹が落ち着くものを食べた感じ。

食事している間に、どんどんとお客さんが入ってくる。
ここに来るのは正直、日本人だけじゃないかと思っていたのだけど、地元の人の利用もかなり多いようだ。
合間を縫って、テイクアウトのお客さんもチラホラ。

それに比べて、サービススタッフはたったの一人。
ハワイアンの血を引く感じの女性だけど、もうてんてこまい。
会計のときに「地元のお客さんが多いんだね」って言ったら「そう、Shionoはロコからもとっても気に入られているの」と、笑顔で答えてくれた。
忙しいけど、生き生きと働いている人っていいね。

その次は、フアラライロードを駆け上りブルースカイコーヒへ。
売店の扉を開けると若い女性が「ハロー! 初めての訪問?」と聞いてきたので「毎年、12月に来てるよ」と答えたらそれだけで、すごく嬉しそうだった。

ここのコーヒーは美味しいと思う。
いや、純粋に美味しいだけならもっと美味しいところが他にあるかもしれないけど、品質も安定している。あたりはずれが無い。
ダメもとでコーヒーの生豆は売ってないのか聞いたら、彼女、目を丸くして「グリーンビーン? ワォ!」と。
何が「ワォ!」なのかと思っていたら、どうやら生豆を買い求める客が来たことがとても嬉しいらしい。

「グリーンビーンのパックならすぐに作れるから、待っててね、ファンシー? ピーベリーもあるよ! いくつ欲しいの?」と一通り聞いてから、奥の部屋へ走っていった。
そして、奥の部屋から「グリーンビーンス!!」と大きな声。
そんなに喜んでもらえると、こちらも妙に嬉しい(笑)

コナコーヒーのピーベリーの生豆 $22/lbで販売中です、ブルースカイコーヒでは。
店頭には置いてありませんが、言えばすぐにパックに詰めてくれます。

もちろん、店を出るときの彼女の挨拶は「エンジョイ  ロースティング!!」でした。

他に、グリーンビーンズが手に入る店は、私が聞いた範囲では空港近くに店があるキラウェアコーヒー。こちらも注文すれば、その場で袋に詰めてくれます。
私自身は確認してませんが、グリーンウェルファームでも売ってくれるという話を聞きました。
UCCコーヒーはダメでした...

さて、次に向かったのはホームデポ。
別に何を買うつもりでもなく入ったホームデポだけど面白いものを見つけた。
うーん、農作業にはぴったり。

けど、これだけなぜか、値札が付いてない。
近くの店員に聞いたら、その人もすぐに分からないらしい。
そして、別のスタッフを呼びに言ってくれた。
で、やってきた別のスタッフも...分からん..と。
品物をちょっと離れたところのコンピュータへもって行き、しばらくキーボードを叩いて、バーコードを読み取らせたら、値段が表示された。

「じゃあ、これ買うね!」と言ったら「ちょっと待ってて」と。
何か向こうへ取りに行ったようだ。そしてすぐに戻ってきて「これを使えば10%割引になるから」とクーポンをくれた。

で、品物とそのクーポンをもってレジへ。
そしたら、ここでもまた一問題。
クーポンには「**ブランドのパワーツールに限って割引」とある。
で、私が買おうとしているものが「パワーツール」に該当するかどうか、レジの人には判断が付かないようだ。
「パワーツール」とは、電動ドリルとか丸ノコなどの電気で動く工具のことを言うらしい。

で、レジの人、どこかへ電話して聞いているが、たぶん「分からない、***へ聞け」とでも言われたのか、すぐに電話を切って別のところへかけなおした。
で、少しやり取りしたあと「このクーポン使えるよ」と。
結構、混み合っていたのに色々調べてくれてありがとう、おばちゃん。

そして、宿方面へ向かって途中のクアベイで一休み。
今日はいい波だ。大勢の人がボディボードで遊んでいる。

今日の夕食は、Sanseiシーフードレストラン。
今日は25%引きの日。
「アヒ(まぐろ)サラダ」
「てんぷら」
「みそ焼きチキン」
「スパイダーロール」
「Sanseiスペシャルロール」
などなどを注文。

暖かい飲み物は何があるか訊ねたら...
「***、coffee、tea...」
最初の***が分からない...
もういっかい訊ねても...
「o***」

オで始まるものだとは分かったけど...まさかオレンジじゃないし..とよくよく考えたら確か「オチャ」と言ってました(笑)

その「オチャ」を注文したら、しっかり暖かい番茶が出てきました(笑)
オチャは無料のようです、請求されませんでした。

こちらに来ていると、正直、イヤな思いをすることもあるけど今日みたいに本当に親切な人もいるんだよね。

そいや、初日に行ったレンタカーオフィスの女性。
「私、今、日本語を勉強しているからできるだけ日本語でやるね」といって、本当に片言の日本語で手続きを進めた。
これがいい人って訳じゃないけど、こういう人も応援したくなるね。

画像1 Shionoのランチメニュー「シオノ スペシャル」サラダと味噌汁が付いて$15

画像2 ホームデポ

画像3 ホームデポで一騒動あったリョービの製品。果たしてこれはパワーツールか??  で、結局、コレは何? MP3プレーヤです。耐震、耐水、耐塵仕様。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]