ハワイ20日目 ハワイも大変そうだ/食い物に飽きる...
2009/12/22 (火)

ハワイ20日目。

午前中は、予定無し。
昨日、一日運転していたこともあり結構、疲れているようだ。
それに、乗馬のせいで内股が筋肉痛...

午後は、レストラン メリマンズ・マーケットカフェに行く。
実は、15時から17時30分までメリマンズ・マーケットカフェではハッピータイムと称して、お得なメニューが提供される。

メリマンズというのは、ハワイ島では指折りの高級レストランでお値段もそれなり。
その支店とはいえ、そのお店がこういったディスカウントを始めると発表したときには、相当な驚きをもって受け止められたそうだ。

ハッピアワーとはいえ、もともとがかなりのお値段のお店。フードコートなどの価格から比べると、かなりお高いが、もちろん味はフードコートなどの店よりは断然上。
小ぶりのピザ1枚、グリーンサラダ、イチゴ、ジュース二杯 これで約$26。
$30渡して「釣りはとっときな」

お次は、道向かいにあるリゾートホテル マリオットの探検。
このホテルには、実はまだ足を踏み入れたことがない。
このホテルのレストランも、ただいまディスカウント中。

本日月曜日は、全メイン料理半額という太っ腹な企画。
月曜日が一番、お客さんが少ないのかな。
夕飯をここで食べていこうかと思ったが、宿の食材も使い切らなくちゃいけないので断念。

ホテルを出て、今度は隣のショッピングモール。
ここでは、本日、月曜日はSanseiシーフードレストランが、おつまみとメイン料理50%オフ。
ただし、5〜6時の間に注文したものに限られ、座席にも限定数があるとのこと。

先日もらったチラシには、この50%オフはカマアイナ(地元人)のみに適用 とあったので、自分は関係ないや..と思っていたのだけど、今日、このレストランに並んでいる人をみたら、どうみてもカマアイナでない人もいる。

スタッフを捕まえて訊ねたら、別にカマアイナじゃなくてもいいんだってさ。
もらったチラシは古いものだったのかな?
だったら、早く行けばよかった。

明日は、25%オフとのことなので、明日行くかも?

クリスマス休暇に入った人が多いせいか、昨日あたりからかなり人出が増えている。
でも、それまでは本当にガラガラだった。
ハワイも大変みたいだ。

さてさて、食い物の話が続きます。

正直、いい加減、こちらの食い物に飽きてきました(笑)
先日来た友人も、やはり最後のほうは飽きたようで、最後の日にShionoの寿司パックを買って食べてました。

このShionoというお店。本店はコナの街にあるのですが、支店が私達が宿をとっているワイコロアの街の近くにあり、ここでパック寿司を売っている。
日本の高級寿司店に比べたら、そりゃ負けますが日本人が食べても何ら違和感のない、食べなれた寿司を提供してくれる。
そんな感じで、アメリカンフードに食べ飽きたときのレスキュー的存在だと自分は思う(高いけど)

こちらのお店は、確かに安いところが多い。
この間食べたCafe100のロコモコなんて、たったの$1.99!
たっぷりのご飯とでかいハンバーグ、そして目玉焼きが乗ってたったの$1.99!
200円しないんですよ。

でも、味はまぁ、何と言いますか..量が多いだけに途中で飽きます、必ず。
格別うまいものじゃあないです。
でも、人気があります、量があるので。

これを日本人が食うと、途中で味に飽きるんだけど残りを捨てちゃうのはもったいないから、なんとか頑張って最後まで食べきる..という、まるで修行というか、義務感のような意識で最後まで食べることになるハメに..

最近、どこへ行っても量が多いので、食事が楽しみじゃなくて修行のように感じてきました、マジで..(笑)
アメリカで痩せるということは本当に難しいと思う...


画像1 クィーンズマーケットプレイス内 のフードコートで買った「ハワイアン ロースティッド ポーク」 $8.95
たっぷりご飯の上に、厚いポーク。画像では肉は一枚に見えるけど、その下にもう一枚同じくらいの大きさの肉が入ってます。
肉は柔らかいし、ソースの味もそんなに悪くないけど、量が多いので途中で飽きます。

画像2 コナインショッピングセンター内レストランで出てきた アイスクリーム。注文時に「大きいけど大丈夫?」と確認されて出てきたのがコレ。かなり大きいです。三人がかりやっつけました。
(誰かついでに私の手相を見てください(笑))

画像3 クィーンズマーケットプレイス内 グルメマーケットで売られているShionoの寿司パック。日本で売られている普通の寿司パックみたいでしょ? でも、値段は$12と結構します。しょっちゅうは買えない。シャリはジャポニカ米とインディカ米のブレンドのようです。長細い米がちらほら混じってた。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]