ハワイ16日目 地ビールとマカダミアナッツ
2009/12/18 (金)

ハワイ16日目
本日もよい天気。ただ、寝ている間に少し雨が降ったようだ。

今日は島の北部へ行く。
まずは、ワイメアの街より250号線(マウンテンロード)へ入り、カパアウの街へ。
カパアウの街で、再びカメハメハ像。
今日は半旗になってなかった。銅像裏にあるシビックセンター。
中でなにやら賑やかにやっているな..と覗いたらお年寄りがビリヤードをやっていた。

その後は2マイルほど離れた街、ハヴィへ。
ここも小さな小さな町だけど、目抜き通りに洒落た店が立ち並んでいる。
Kava Kafe (Cafeではない、ハワイ語でcafeを書くとこうなる)があったので、早速、Kavaを初体験しよう...が開いてなかった。

Kavaって昼間っから飲むものじゃないのかな?

近くにウポル空港という空港があり、その近くにカメハメハ王が生まれた場所があるのだけど、そこまで行く道は私有地で立ち入り禁止。
閉まったゲートだけを見て引き返した。

お次はラパカヒ州立歴史公園。
ここで、太古のハワイアンの歴史を垣間見た。
水が湧いていたからとはいえ、よく、こんなところに住んだものだ、と思う。

ここまできたらさすがにおなかが空いた。
カワイハエの街で弁当を買って海辺で食す。
カワイハエは港の町..町とは言うには小規模で寂しいが。
なんとなく、日本の漁港に通ずる独特な雰囲気がある。

昼食の後は、ハマクア マカダミアナッツカンパニーへ..
http://www.hawnnut.com/

ここでガラス越しにマカダミアナッツの加工風景を見る。
係員が説明をしてくれるのだけど、最後に工場の中のスタッフにカップを渡して、サンプルを持ってくるように言った。

サンプルと言っても、茶碗より二回りほども大きなカップに山盛りのマカダミアナッツ。それも、まだ暖かい。
そして、無料のコーヒーも置いてある。
気前がいいね〜

もちろん、売店にはすべての商品が試食できるようになっている。
ここで、一袋4lbのマカダミアナッツを2袋購入。$37なり。

帰り際、スーパーへ立ち寄り食材の追加購入。
地ビールも買った。
ヒロで作っている「MEHANA」というブランドのビール。
MEHANAとはもちろんハワイ語。暖かいという意味らしい。

苦味のしっかり効いたビールでした。

画像1 メハナブランドの地ビール
画像2 ラパカヒ公園の中にある石。昔のハワイアンは獲れた魚をこの石にささげ、豊漁を願ったらしい。
画像3 マカダミアナッツ工場 手前の作業台では、ポップコーンのように爆ぜたマカダミアナッツに、キャラメルを絡ませた後の乾燥工程

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]