ハワイ11日目 ファーマーズマーケット
2009/12/13 (日)

今日は、朝からファーマーズマーケットへ。
まずは、宿から車で20〜30分で行けるワイメアのファーマーズマーケット。
芝生の上にたくさんのテントが建っている。

ファーマーズマーケットだから、もちろん野菜や果物、花といった農産物も出ているけど、お菓子屋さん、パン屋さん、お茶屋さん(緑茶!)、BBQ屋さん、マッサージ屋さんなども出店。
わざわざ、宿で朝ごはん食べてこなくても、簡単なものならここで食べられた。

ひっきりなしにお客さんがやってきて、大変活気がある。
芝生に足を踏み込んだら、早速、お店から声がかかった。
何と、サーモンを売っているお店。アラスカからのサーモンで、真空パックになっている切り身。$9

次にお声がかかったのが、屋台でBBQを食べさせる店。
Free sampleと言って差し出された肉を食べたら、美味かった。

今日は何か果物を買おうと思って訪れたけど、やはりワイメアは野菜の街。
野菜はたくさんあるけど、果物はパパイヤなどが少しあるだけ。
結局、何も買わずじまい。

屋台で売ってたトウモロコシが、どこもホワイトスィートコーンだったけど、ハワイでも白トウモロコシが流行っているのかな?
でも、どこのもアワノメイガが入っていて、さすがに売れてなさそうだった。

次に向かったのがホノカアの街。ワイメアの先、車で15分位。
ホノカアトレーディングが入る建物の前にパラソルが立ち、そこで野菜や果物を販売。
ここで、ランブータンとパパイヤを買った。パパイヤは3つで$2。ランブータンは1lb $3。

パパイヤは店によって値段が全然違う。
安いところだと、6個で$1とかあるのでそういうところ見つけたらすかさず買う。
でも、本当は品種によって甘さとか違うんだろうな。

天気がよいので、そのままワイピオ渓谷展望台まで行って見た。
と、ここでまたまた小松さんに遭遇。
今日は、他のお客さんを案内中。

ワイピオは眺めもよく、今日、来たお客さんは運がよいなぁ。

夜は、ご近所のお宅でBBQ。
手ぶらじゃなんなので、果物とアイスクリームを持ってうかがった。

子供も大勢居て、それはにぎやかなBBQ。
久々に肉をたくさん食べた。

想像はしていたけど、皆さんの話の中にアメリカに住む事の大変さを垣間見た。
以前にも書いたことがあるけど、私自身ハワイは好きだけど、アメリカはそんなに好きではない。
思想的に進んでいる人がいるのも確かだけど、全体的に見ればカネと力が正義だもんなぁ。

一応、こちらに居ても日本のニュースをチェック。
鳩山首相...先は長くないな、どうも。
福島瑞穂と組んだときから、自分の手足を自分で縛るようなことをしてバッカだなぁ..と思ったが..


画像1 ワイメアのファーマーズマーケット
画像2 ホノカアのファーマーズマーケット この建物一階の一番向こう側のお店が、有名なホノカアトレーディング。その店の二階にホノカアボーイに出てきたビーさんが、実際に住んでいた。(映画では映画館のはす向かいに住んでいたことになっているけど)
画像3 ワイピオ渓谷


動画は走行中の190号線。ワイメアの街を出てすぐのところ。コナ方面に向けて走行中。今日はVOGってて遠くの景色がかすんでいる。今朝撮影したばかりの動画。


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]