ハワイ8日目 レンタカー交換/ナメクジ/あわび
2009/12/10 (木)

今日も良い天気。
今日の予定は、とりあえずレンタカー会社へ行くことしかない。
今までは大人数だったから、大きな車を借りていたけどこれからは少人数。
だから、料金が高く、かつガソリンを食う大きな車を返して小さな車に借り替えるのだ。

朝8時少し過ぎ、宿を出発してまず向かったのはドトールコーヒ農園(またかい!)
今日は、トートバッグを買いに。
ここのトートバッグはシグゼーンがデザインしたもので、南国らしいカラフルなもの。
この農園のみでしか販売していない、レアな一品でお土産にぴったり。

今日は日本からの直行便が運休している影響で、ドトール農園には誰も他に客は無し。
綺麗な花を思う存分に見て楽しむことができた。

次いで向かったのは、すぐ近くにあるUCCコーヒー農園。
こちらで、お土産の相談。
相談したおかげで、お土産決定。早速、下準備。

この農園の方に聞いた話、どこまで本当かどうかは不明だけど...
何でも、ヒロの街にある某レストランで出された料理に野菜に付いていたナメクジが混じったまま客に供されてしまったそうだ。

で、それを知らずに食べた客。
しばらくして、その客は強烈な腹痛に襲われ病院へ駆け込んだ。
調べたら、ナメクジが胃袋に食いついていたそうな...

これは、どこまで本当かは分からないけど、コンクリートをもかじって筋を付けてしまうほど、こちらのナメクジは強力らしい。
本当の話だったら、すごく怖い!!

コーヒー農園を跡にした頃にはもうお昼。
近くのKOMOストアーへ寄ってサンドイッチを菓子パンを買い求めた。
このお店は1920年に開業したそうで、もちろん初代のオーナーは日本人。
今、経営なさっているご主人は二世の方だそうだ。

お店の名前のKOMOは、もちろんご主人の苗字で、漢字で書くと河面と書くそうだ。
昔はメインストリートだった道路沿いに建つこのお店。
今は、新しい道ができたので通る車も少なく、のどかな場所になった。
静かなこの場所で、実に穏やかな生活を送っておられるこのお二人、印象に残りました。

山を下って、今度は海へ。
19号線を空港方面へ向かい、空港少し手前で左折。
Natural Energy Laboratory方面へ向かう。
道路が90度右に折れた先にあるのが、ワワロリビーチ。
レンタカーの予約時刻になるまで、ここでのんびり過ごした。

予約時刻になり、空港近くのレンタカー事務所へ。
今までの車を返却し、小型の車を新たに借りた。
今までのに比べると「小さっ!」って思うけど、二人しか乗らないからねぇ。
乗り換えて早速出発! と思った時に思い出した!

前の車のCDプレーヤの中に、まだCDが入ったままだった...

すでに奥へ仕舞われてしまった、前の車。
その行方を捜すハメに..
見つかって、無事にCDも回収。

小型の車に乗り換えて、再び、先ほどのワワロリビーチ方面へ。
ビーチへ行く手前、左側に「BIG ISLAND ABALONE」の看板。
ここで、養殖されている鮑を買った。
Mサイズだと1lbで$26。個数にしたら6,7個。
もちろん、まだ生きている。
今夜は、これを焼いて食べよう。

画像1 ドトールコーヒー農園の販売コーナー 右の方はスタッフのKeikoさん
画像2 KOMOストア。車の窓から犬が顔を出している。カワイイ..
画像3 KOMOストアのオーナー夫妻



i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]