ハワイ5日目 コナの街で買い物
2009/12/07 (月)

今日は朝から雨。
これはすぐに止みそうにない。

今日、本当は島の北部を観光する予定だったけど、天候が悪くては展望台の眺望なども望めない。

そんなわけで、明日行う予定だったお土産の買出しを本日行うこととした。

まずは、手始めに、CDと本の店 Borders。
ここでCDをゲットする。
さすがに、同行者はこんな店でお土産を買わないだろうな..と思っていたら、絵本とか(もちろん英語の)文具とかが気に入ったみたいで、結構、買っていた。


次に訪れたのが、その隣にあるホームセンター Lowe's。
さすがに、ここは見学だけ。誰も土産を買わない。
親父が電動工具を買いたがっていた以外は..
これでもアメリカ本土にあるホームセンターよりは小さいのだろうけど、売っているものがとても種類が多い。
配管、建材類、ドア、バスタブ、シンク、照明器具などなど、マジでここに売っているものだけで家が建てられる。

効率化のもとに、販売現場の品揃えを絞った日本のホームセンターに慣れた目にはとても新鮮に映る。
建物の外には、クリスマスツリー(ぶった切ったもみの木)や乗用芝刈り機、でかいバーベキューコンロ、などなど。
いや、買って帰りたいものがたくさんあったなぁ..

ついで、カイルアコナの街をホロホロ。
女性陣は目に付く店に次々と入っていく。男はやること無し..(笑)
ただし、ここで自分は素敵なお土産を見つけた。
それは、何かというと..koaの木。

*コアの木については下のサイトをご覧ください。
http://hawaii4u2c.blog63.fc2.com/blog-entry-366.html

コアの木を加工した皿とかボウルなどの品物はよく売られているけど、素材として売られているのはなかなか見られない。
どこか探さなくちゃな..と思っていたら、あるみやげ物店の片隅にひっそりと売られていた。
単に板にしただけのコア。
もちろん、買った。代金を支払うときに「彫刻でもするの?」と聞かれたけど、まだ何を作るか決めてない..と答えた。
でも、本当はこれで何をしたいかは決まっているわけで...

コナの町をホロホロした後は、Kマート。
ここで女性陣はお土産にしたいお菓子などを買い(チョコやマカダミアナッツは土産店で買うと高いので)、ハワイの匂いがするといって、アメリカ製のシャンプーなどを買っていた。(アメリカ製のシャンプー=ハワイの香りというのも安直な気がするが..)

そんなわけで、今日は男にとっては大変疲れる一日だった。
明日は、ヘリコプター搭乗。晴れるといいな。


画像1 コナの街 アリイドライブ
画像2 店頭にいたオウム 名前はチョッパー 「Hi! Chopper!」としゃべると書いてあったので、だいぶ粘ったのだけど一言もしゃべってくれなかった。
画像3 ベルトドライブの天井のファン。面白い。・


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]