ハワイ3日目 ドトールコーヒー農園、グリーンウェルファーム、歴史公園
2009/12/05 (土)

朝、激しい雨の音で目が覚める。
  
いや、今日は雨か..と思っていたら前線通過に伴う雨らしく、程なく止んで天候が回復し始めた。

予定通り、ドトールコーヒー農園へ向かう。
もう、何度もこの日記で登場しているコーヒー農園。
相変わらず美しい庭園。それにたくさんのトロピカルフルーツ。
それに何といっても静かだ、時折聞こえてくるのは七面鳥の鳴き声だけ。

噴水のちょろちょろという水の音が心地よくて、まさに楽園のような庭園。
しかも、おいしいコーヒーが無料で試飲できる。お代わり自由。弁当の持込自由。

持ち込んだサンドイッチをここで食べて、ゆっくりと時を過ごす。

入れ替わりお客さんがやってくるけど、皆さん、オプショナルツアーで参加している人が多いので、予定が詰まっておりなかなかのんびりできなさそうだ。

ついで、次のコーヒー園、グリーンウェルファームへ。
ここで、以前お世話になったダニエルさんと再会。
ダニエルさんにコーヒー農園を案内していただく。
ダニエルさんは38年、日本に住んでおられた方。もちろん、日本語はペラペラ。

その後、今日の見学地はプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園。
ここで、ハワイの歴史についてちょっとだけ学び、主な目的だった海がめを見る。

波が打ち寄せる岩場で、のんびりと昼寝をする亀。
ここでもゆっくりとした時間が流れていそうだ。

夜は、宿へ戻ってバーベキュー。
帰る途中で材料をたくさん買い込み、皆でバーベキューをして大いに楽しんだ。
宿の近所のスーパー(昨日の画像3のスーパー)で肉をたくさん買い込んだのだけど、どの肉が良いのかさっぱりわからない。
適当に買っていったら、なんだか硬い肉だった...


画像1 ドトールコーヒー農園からコナの街を見下ろす
画像2 グリーンウェルファームの「干し棚」 ここで収穫・水洗した豆を一週間乾かす。この干し棚は英語でも「Hoshidana」というそうだ。
画像3 公園の岩場でお昼寝中の海亀

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]