レストランで食事/ブショネ
2009/12/02 (水)

某イタリアンレストランで夕食。
「こんなところに本当にお店があるの?」 という立地条件。

ところが、このお店がおいしい。
超人気店というので一ヶ月前に予約しておいた。

訪れてみたら、自分たちのほかにもう二組お客さんがいただけ。
一組はおば様四人グループ。もう一組は若い男性が一人で食事。

さて、こんな入り具合だったけど、料理はおいしかった。
こりゃ、流行るなぁ..と素直に思った。
でも今日は、どういうわけか客の入りがよくないらしい。
年末年始を控えて、みな、財布の紐を締めているのだろうか。

次の料理が来るまでの間、スタッフがワインを開栓しているところを何気なく見ていた。
このワインは別の客が注文したもの。

コルクを抜いて、その香りを嗅いで、やや小首を傾げたスタッフは小さな器にワインを注ぎ口に運んだ。
で、栓を抜いたばかりのワインを客に出さずにどこかへ持っていった。
と思ったら、同じワインの未開栓のものを持ってきて、またコルクを抜いた。

ブショネ...

注文した客もその行動に気がついたようで「ブショネですか?」と訊ねていた。
「イタリアから直接取り寄せたのに、こういったものがあるとちょっと悲しいですね」とスタッフは言った。

よほど酷かったのかどうかわからないけど、知らん顔して出しちゃう(あるいは本当に気がつかずに出しちゃう?)店もあると聞いていたので、結構、珍しい場面をみたのかもしれない。

この店のオーナーは大変まじめで謙虚な方だと、ネットであちこち書かれている。
お会いして少し話をしたけど、確かにそのとおりかもしれないと思った。
立地は少々不便だけど、料理と値段のバランスを考えたらいいお店だと思った。
いささか不便な場所にあるのも、家賃にお金をかけずに、その分、料理にコストをかけようと考えたのかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1

今日、こうなって..


画像2

その後、こうして...

画像3

そして、こういう状態..
今タダ飯を喰らってます

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]