搭乗時間40分、券を買うのに50分
2009/11/30 (月)

朝、小雨。
夕べはなぜだか寝付きが悪く、朝、なかなか起きられなかった。

旅行の途中、ホノルルまで日帰りで出かける事にしたので、その飛行機の切符の手配。
ハワイアン航空だが、これが今時、webで予約できない。
いや、正確にはそういう仕組みは用意されている。
が、web上では日本で発行されたクレジットカードは受付できないので、日本での購入は日本支社の電話受付のみ。

営業開始時刻になったので、早速電話。
案の定、話し中。
とにかく、つながらない事で有名なのだ、ハワイアン航空は。
リダイヤルを続ける事、30分。
待望の呼び出し音...「やた!」と喜んだのも束の間、出たのは無機質な録音音声。
「ただいま、電話が大変混み合っております。しばらくしてからお掛け直し下さい..ブチッ」..これで終了。

おい、フリーダイヤルじゃないから、東京までの電話代はこちら持ちだぞ!

再度リダイヤル。
結果はテープが出て同じ。
ムダに電話代を使わされる。

電話をかけ始めてから40分経過。
まだつながらない。
40分というと、搭乗を予定している便の飛行機に乗っている時間と同じ。
さらに、何度かリダイヤル(そして無駄な電話代をとられる)
やっとオペレーターにつながった、電話をかけ始めて42,3分。
飛行機に乗っている時間より、チケットをとるためにリダイヤルしている時間の方が長くなった。

全て電話の会話で行われるので、名前のアルファベットの確認や、意味のない文字が羅列された予約番号の確認に非常に手間取る。

「え? TですかPですか?」
と言った具合。

結局、通話時間が7分かかった。
単純計算したらオペレータ一人が一時間に十人も処理できない事になる。

オペレータのアワーレートを一時間一万円としたら、一時間に十人処理しても、客一人あたり1000円のコストがかかっている事になる。
航空券の価格は5800円程。
5800円のものを売るのに、販売現場だけで1000円のコスト。これじゃ、儲からないでしょう...

これじゃ、同じ区間を飛ばしている格安航空会社 go!に負けちゃうよ。
あっちは、ささっとwebで予約できちゃうもの。

新参の格安航空会社にやられて可哀想な気も今まではしていたが、その気もうせてしまった。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]