なんとか終わった..と言って良いか?/WAVファイルでソフトを送る?
2009/11/29 (日)

日中は、何とか天気が持ってくれた。良かった。

朝、風が無いうちにビニールハウスに滑雪シートをかける。
ビニールハウスの周りのものを小屋へ収納する。
畑の周囲にある、鹿よけネットの片付け。
ポンプや発電機、管理機などガソリンで動くものは燃料を抜いて、キャブレターも空にしておく。
ディーゼルエンジンのものは、逆に燃料を満タンに。
ビニールハウスが雪でつぶれないようにつっかい棒を入れる。

ふう、細々とした作業があって結構大変だった。
ほとんど丸一日かかってしまった。

ほんのちょっとだけ、やり残した作業があるので、それは明日。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8月29日のこの日記に掲載した動画。
ゲームの画面を撮影したもので、You Tubeに載せたのだけど、この動画を見た外国人からメールが来た。
「今、東京に住んでいる。このコンピュータは持っているがソフトが無い、メールで送って欲しい」

メールで送るとは言っても、記録媒体はカセットテープ。
音声をWAVファイルで送るしかないのだが(相手もそれは承知)、WAV化するのはそれはそれで面倒。
まさか、USBの付いたカセットテーププレーヤも無いし。

まぁ、コピーしたカセットテープを送ってあげよう。

どうせ、元々パソコン付属のソフトだし、30年近くも前のソフトだからコピーして送っても問題無いだろう。

ついでに、他に何本かソフトを送ってあげる事とした。
今の時代は信じられないけど、この頃のコンピュータのソフトってプログラムリストが雑誌に載っていた。
「皆さん、ご自分でシコシコとプログラムを打ち込んで使って下さい」って事。
それくらい、プログラム自体もコンパクトだったのだ。

そうやって入力したソフトだから、コピーしても問題無いだろうって事で。

でも、著作権法的にきちんと考えたら、雑誌で公開されたプログラムを自分で打ち込んで自分で遊ぶ分には問題無いけど、打ち込み済みのものをコピーして人に渡したら、やはり違反なんでしょうねぇ..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]