明日で作業終了
2009/11/28 (土)

明後日は雨らしいので、実質、明日で今シーズンの農作業が終了。
って、明日で終わるか?

いいなぁ、こういうニュース
「ジャンボプチトマトの開発に成功」
http://kyoko-np.net/2009110601.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
JALの話。
年金がどうこうとか話題になっているJAL。
大昔の漫画の台詞を流用すれば「お前はすでに、死んでいる」状態。

一番スムーズなのはやはり、一度潰すこと。
GMと同じように処理する事。

飛行機が飛ばないのはマズイというなら、旧会社と新会社の引き継ぎを迅速にすることだけ腐心すれば良い。
借金をわざわざ政府が保証するだの、わざわざ法律を作って年金を減らすだの、余計なエネルギーを使わないことだ。

JALは民間会社。
つぶれるときには、他の民間会社と同じようにつぶれれば良い。
金を貸した人も、株主もOBも普通の会社がつぶれたときと同じように、みんな損をする、これが最もフェアだと思うのだ。
JALだけ特別扱いして、政府が借金の保証をする事など何も無い。やっていけなくなったんだから普通の会社と同じように潰して、普通の会社がつぶれたときと同じように関係者がみんな損をする。
やはり、どう考えてもこれがフェアだ。

政府は飛行機が切れ目無く飛ぶようにだけ腐心すれば良い。

もうJALの経営危機は何年言われてきた? 十年じゃきかないよ。
毎年、年末、年度末になると「今回は乗り切れるか?」と噂されてきた。

残念ながら、十数年もの垢が一気にこそげ落とせるとは思わない。
一気に落とすとしたら、やはり「つぶれちゃったんだから、しょーがねージャン」でやるしか無いと思うのだがね。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]