VT-127A
2009/10/22 (木)

日記にこういうタイトルを付けると、思いっきり参照数が減る。

真空管VT-127Aを動作させてみた。
VT-127Aは直熱三極管。
フィラメントは5V 10Aという大きな電力が必要で、プレート損失は100Wもある。

きちんと動かすと、プレートが赤熱するようだ。

普通の真空管なら、プレートが赤熱したら慌てるところだけど、この手の真空管は赤熱させて使うのが正しい使い方のようだ。

早速、ワニ口クリップで配線して動作させてみたけど、こんないい加減な配線では発振を起こしてしまい、うまくうごいてくれなかった。

その後、発振対策を施し再びトライ。
プレートに40W程度までの損失を与えると、うっすらと赤熱してきた。
しかし、我が家の実験設備でできるのはここまで。
きちんと動作させるには、もっと電圧が必要なようだ。

画像はVT-127A

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]