台風直撃!?/オークションがアテにならない事が如実に.../三四郎
2009/10/08 (木)

天気予報を見て「わ〜 台風が直撃!」

と思ったのだけど、ほとんど風は吹かず。雨が降っているだけ、それも降り方も普通。

天気予報では、手が届くくらい近くを台風が通っていった事になっているのだが...
急速に弱まったのかな?

さて、雨なので昨日の続き。特性測定。

手持ちの真空管 6G-B8は十数ペアほど。ペアじゃないバラのもあるので、本数にしたら二十数本。

ペアというのは、特性が揃った真空管を2本組にしてあるものの事を言う(日本では)

手持ちのペアは、すべてメーカーが出荷時に選別してペア取りしたもの。
もちろん、今はもう作ってないのでヤフオクで購入。

手持ちの中には、出荷時のまま箱が未開封の状態のペアと、新品と称しているが開封されたペアがある。

今日は、それらがちゃんと特性が揃っているものか確かめる為に測ってみた。

結構、簡単に測れるんじゃないか..と思ったら甘かった。
何せ40年位電気を通さずに眠っていたものもあるので、通電しても性能が安定するまで少し時間がかかる。
その間、しばらく待ってなくてはならない..
まぁ、40年も寝ていれば寝起きは悪いわな..しょうがない。

で、測ってみた結果を総括すると..
メーカーが選別して「ペア」と称して売られているもののうち、箱が未開封で入手したものは、特性がおおむね良好に揃っていました。

が、開封済みで出品者が自称「新品」 自称「ペア」の中には、明らかに揃っていないものがいくつか。

やはり、オークションの出品者の言葉は話し3割位に聞いておくのが良いようで...

しっかし、まぁ、「ジャンク品です」と言って出品しているものに、何千円、1万円と入札している人の何と多い事か。
ジャンクって、ガラクタって事だって知っているのかなぁ..
ガラクタによくもそれだけ入札するよ。
こういう面では、eBayの入札者の方がよほどしっかりしている。

三四郎のインストールディスクが行方不明。
探すも見つからず...困ったなぁ..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]